今日のパリの最低気温予想は12度、最高気温予想は24度で、お天気は晴れの予報となっております。
日本では40代50代の女優さんや歌手の方が着る服について、たびたび賛否が巻き起こっているようですね。
これは有名人じゃなくても、一般人同士でもよくあることのように思います。
私のところにも以前日本人から、私が紹介する服と年齢(おそらく予想したり解析ツールで情報を収集して)について、遠回しに若干皮肉めいたコメントが何度か来たことがあります。
でも私はフランス住まい。なのでまったく気にしません。
なぜならおそらくほとんどのフランス人が、他人が着る服装と年齢についてなにも言わないし思わないからです。
あの人は40代なのに50代なのにあんな服装してる、なんてことを誰かが言っているのを聞いたこともありません。
そこまで他人にかまいませんし入ってこないし自分の時間を使いません。
なので近所も知り合いもとにかく人の目をまったく気にせず、自分が好きな服、着たい服を着ております。
図々しい横入り星人がわんさかいるフランスだけど、この他人の服装と年齢についてあれこれ言わないことについては、日本より遥かに気がラクで、素晴らしい面だと私は思っています。
昔、日本で働いていた頃、私より5つ6つ下くらいなのだけど、やけに落ち着いた服装をしていた子がいました。
その子はしょっちゅう「私はもう25歳だから」「もう26歳だから」と言っていました。
まだぜんぜん若いのに、もう25歳26歳と思っているのを、もったいないな、とよく心の中で思ったものです。
ただし服装の好みというのもあるので一概には言えません。
私はトラッド系の服装が好みではないのですが、トラッドが似合う人もいますからね。
(昔の鈴木保奈美さんとか超似合って可愛かったと思います)それと、アラサーとかアラフォー、アラフィフといった言葉も、いつもではないのですが、たまに首をひねることがあります。
少し前にyoutubeである日本の食べ物系番組を観ていたら、司会者さんがゲストの25歳だという女性のタレントさんに、もうアラサーだね、と言っていて、それに対しその女性タレントさんも、もうアラサーなんですよ~、と答えておりました。
まだ25歳の女性にもうアラサーって…。
しかも流れでそう答えたのかもだけど女性の方も、もうアラサーなんですよって…。
正直、ちょっと苦笑いしてしまったのは否めません。
29歳の人がもうすぐ30代とか、39歳の人がもうすぐ40代とか思うならわかるのですが、四捨五入での年齢のくくり方って、たまに結構微妙でネガティブな気がしてしまいます。
多くの人が歳をとりたくないはずなのに…。
去年だったか観たフランスのある番組は、いろんな年代の有名人女性たちが、決まった金額以内(確か200ユーロ以内だったかな)で服や靴、バッグなどを自分でパリの街のショップを歩き回って見つけ、トータルコーデして競う合うもの。
この時に優勝したのは70代の有名な女優兼歌手の方だったのですが、まあおしゃれでびっくり。
カラフルで可愛いもの、今時のものを冒険心と遊び心いっぱいにコーデしておしゃれを楽しんでいました。
こんな気持ちを忘れないからいつまでも若々しいのかな、と感じたし、草笛光子さんや浅田美代子さんとちょっと重なって、私もこれからも自分の好きな服を好きに着続けようと改めて思いました。
(そう言えば少し前に浅田美代子さんと小泉今日子さん2人揃っての私服姿の写真をネットニュースで見たけど2人共チャーミングだったな~)アラフィフのロックTシャツはイタいとか、思春期の子供がいるのにとか、無理してるとか、他人があれこれ言わなくていいんじゃないでしょうかね。
あれこれ言ってる人に買ってもらってるわけじゃないし迷惑かけてるわけでもないし、思春期の子供があれこれ言ってる人に相談してるわけでもないだろうし、もし見せられる方は気分が悪いのよ、って言うのだったら自分が見なきゃいいだけのことですし。
自ら見てるのにネガティブで余計なことを言うってどうなんでしょう…。
それに見なければ無駄に自分の時間を使うこともムカついたりすることもないように思うのですけどね…。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村