RIMG38081
昨日はお昼前に一雨通り過ぎて少~しだけ涼しくなりました。
しか~し、雨が行っちまって乾けばまたああカニキュール。
いやいや本当にあちゅかった。
ほんとなら今の時期日中は太陽の下お庭のデッキチェアで、
ゆ~らゆらゆ~らゆらが気持ちいいのだけど。
さすがに出来ません。
だから夜だいぶ涼しくなってからちょっとだけゆ~らゆらゆ~らゆら。
そんな時は星を見ながら子供の頃の夏の日を思い出すのです。
地元の夏祭りやスイカやつんつるてんになっていった牡丹柄の浴衣や、
涙が出るくらい感動した花火や夏休みアニメ劇場や、
夏休みのプールやある日飛んで来た恐ろしいゴキブリや…
で、幸せだったなぁ、って思うのです。
真夏でももそもそ玄米で添加物お菓子も冷え冷えコーラもだめだったけど幸せだったなぁ、って。
それからそんな1人夜空を見上げている時よく浮かんでくる歌が「見上げてごらん夜の星を」。
で、ときどき一人口ずさむのです。
あの歌は本当に素晴らすぃ歌です。
さてでもカニキュールですが、
今日もだけれど気温が少し落ちついてきて、
水曜には25°くらいになりそうです。や~っとです~。
はい、じゃごはんの方もや~っとご紹介で~す。
RIMG38084
先ずはアペロのおつまみにシャルキュトリーとコチラ。
Cpicon ズッキーニ☆みそチーズ焼き by ふなここ
この数日でお庭ズッキーニがもこもこデカくなりまして。
あんまりデカいのは味も大味になっちまいますので程よいところでどんどん食べなくては。
と言うことでこの超簡単1品さん。
これおつまみにはもちろんごはんがあったらやばいですねぇ。
私飲みながらごはんもバクバク食べれちゃうからな。
RIMG38087
で、1皿めは野菜のソテー&生野菜の盛り合わせです。
お野菜は手間でもそれぞれ別々で調理。
それだけがポイントで~す。
あとはもう何もな~にも凝ったことはしておりません。
あ、ちなみに人参&新玉ねぎはこの調理方法です。ってほとんど調理とも言えないんですが。
Cpicon 超シンプル美味*にんじんのステーキ by milketmoi
そして生のお野菜用にはコチラをかけました。
Cpicon 醤油とバルサミコ酢の超美味ドレッシング by milketmoi 
RIMG38092
旦那が買ってきてくれた新鮮大好き赤ヒメジは、
ジェイミー・オリヴァーのレシピを参考にした、
パン粉やドライトマト、ハーブなどをはさんでオーブンで焼いた1品に。
夏に重くなくてサクサク食べやすい。
身がふわっと柔らかくて赤ヒメジはお魚の中でも私はかなり好きなのです。
RIMG38095
お肉は一週間ぶり牛肉さんで定番ステーキに。
ソースは我が家の定番の1つ、フォンドヴォーを使ったもの。
それにアスパラのソテーを合わせました。
焼き加減も自分好みのà point=ミディアムレアにちゃんと焼けてバッチシ。
ちなみにフランスでステーキの焼き方は、

・bleu(ブルー=一番生に近い状態)
・saignant(セニョン=レア)
・à point(ア・ポワン=ミディアムレア)
・bien cuit(ビアン・キュイ=ウェルダム)

bleuはあまりポピュラ―ではない焼き方ですが、
たとえばtruite(トリィット=マス)の焼き加減でもたびたび使われるそう。
レストランでは必ず焼き方を聞かれるので旅行でフランスに来る方は自分の好きな焼き方単語だけは覚えておくといいかもですね。



さて今回のカニキュールで、やっぱりべべたちかなり疲れたよう。
今は3べべともよく眠っております。
ほんとは歯磨きしなくちゃだけど、どうしましょうかねぇ。
今日はお休みかな。
そのかわり明日しっかり丁寧にやりましょう。
わんこは3日で歯垢がついちまいますからね。