RIMG38295
週末から7月14日(Quatorze Juillet)フランス革命記念日まで、
旦那も含め多くの人が連休となっているフランスです。
が、だから私も4日間、御馳走作りせっせこせっせこで~す。
で、先ずは昨日土曜日編で、1皿め。
RIMG38300
お野菜料理3種盛り合わせで、1種め上のがコチラ。
Cpicon ブロッコリーのハーブピカタ by まんまるらあて
ブロッコリーのピカタなんてもちろんはじめて。さてさてお味は?
これが想像以上に美味しくてビックリ!味見が止まりませんでした。ま、止めたけど。
これはまんまるらあてさんのアイディアに拍手!
お次は右の2種めでコチラ。 
Cpicon じゃがいものミモレット焼き by しじみごはん
これはもう思った通りの食べたかったおつまみじゃがさん。
溶けたミモレットもよいよい♪ ビールにもいいな、きっと。
でもミモレットってとこがオサレねぇ、うんうん。

左3種めは、お隣り家パトリスさんが奥様実家のブルターニュへヴァカンスに旅立つ前に、
食べ切れない食材をたくさんくださいまして、
その中のズッキーニとクスクスサラダ惣菜 をダブルで使ってみた1品。
とにかく食べ切ろう思って無い知恵絞ってみたのですが、
これが意外によかったのです。
これはちゃんともう一度オリジナルでレシピアップ出来るようにしたいな、と思っております。
RIMG38301
お次もパトリスさんからいただいたスモークのマスで自分レシピのコチラをちょいとアレンジ。
Cpicon 美味です♪スモークサーモンのカルパッチョ by milketmoi
味つけはお皿にこすりつけたにんにくの香りとEXVオリーブオイルとレモン汁。
マスもじぇんじぇん美味しいです。ってかサーモンとの違いがちょっとあまりよくわからないわたくしです。きっと海原雄山 は見ただけですぐわかるのだろう。うむ。
RIMG38304
お肉は我が家の肉食星人が大好きな王道ステーキでソースも我が家の、
と言うよりはフランスで王道的なコチラ。
Cpicon ロックフォールチーズのステーキソース by milketmoi
牛肉の風味にロックフォールの風味が負けておらず、
どちらもひきたって美味しいです。
お肉もcharolais牛でうまみがしっかりありました。
肉食星人大大満足。
RIMG38309
チーズはこの日は3種で上から時計回りに、
・Murbier ・Dziugas ・Bleu です。
Murbierは真ん中に炭がシュッと入ってるのがミソの食べ易いチーズ。
Dziugasは何とリトアニアのチーズで、いろんな国チーズを試すのが好きな旦那チョイス。ハード系で意外に美味しかったのです。最近はやはり旦那が好きでよく買ってくるイギリスのチーズも美味しいのが結構あるし、いろいろ試してみるのは楽しいものなのです。
Bleuは定番タイプでお手頃なわりに美味しいので旦那がよく買って来るものの1つ。
RIMG38312
デザートは数日前に作っておいたお庭さくらんぼのシロップ煮とレーズンとノワゼットを使ったパウンドケーキです。ラム酒もたっぷり入れました。
ラム酒いいお仕事。ガレット・デ・ロワにもいつも結構たっぷり使います。
この後は気持ちのよいお天気だったこともあり、お出掛けしまして。
RIMG38330
そして帰って来てちゃちゃちゃっとアペロ兼夜ごはん。
お昼がフレンチだったので夜はあっさりめで野菜のみメニュー。
お昼の残りのブロッコリーピカタとズッキーニのクスクスのせも出して。
RIMG38332
さっぱり酢の物系がいただきたくてコチラ。
Cpicon カニとレタス・わかめのぽん酢あえ♪ by SP♪
カニカマで代用ですが、レシピ名通りカニカマとレタスとわかめだけ。
そして味付けはぽん酢とみりんだけ。なのですが、美味しい~!
これだけなのになぜだなぜだ。
で、ぽん酢はもちろんなんだけどみりんがぽん酢をまろやかにしてくれて、
い~いお仕事なんだなぁ、と思ったのです。
さっぱりおかずと言うとSP♪さんレシピが思い浮かぶのだけど、
うん、今回もちゃんと食べたいお味でした。
私もなんかこういう簡単でさっぱりで毎日でも食べれるレシピも考えてみましょ。
RIMG38334
たっぷりあった白玉ねぎはオニオントマトサラダにしてドレッシングがコチラ。
Cpicon 美味し—♡ヘルシー☆胡麻ドレッシング by choco千代子
これもいただきたかったお味。
生玉ねぎと和風ドレッシングはめっちゃ合います!白炒りゴマの香ばしさもよいよい。
1人で全部いただきたいくらいでした~。


さて今日もこれからごはん作り。
でもな~んにも決めていない。どうしよどうしよ。
でも気分は麺なのです~。麺て毎日でもいいわ~。
よし、スイッチ入れましょ。私のお腹もグーグー言ってることですし。




ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!