RIMG35979
連休&週末ごはんにちょっと休憩を入れさせていただきまして、
今週の「水曜はパリでランチしましょ」はここ「l’encrier」をご紹介させていただきます。
ここはアリーグルのマルシェあたりを散歩していた時に通りかかって見つけたお店。
こ洒落た感じが一切なくパリ下町の食堂といった雰囲気で、
ご近所っぽい方々がたくさん入って行ったのも見て一度来てみよう、と思っていたのです。
で、お昼のセットはそれぞれ選べる前菜、メイン、デザートの3品で確か15ユーロだったと思うのですが、ちょ~っと忘れてしまったのです。でもこのすぐ近くにあるレボショワール(お昼のセット15、50ユーロ)とほとんど変わらないお値段だったことだけ覚えているのです。すみません。
で、いつも言ってしまうけど外食費が高いここパリでかなりお手頃なのです。
けれどレボショワールとは対照的な雰囲気。レボショワールは私からするとかなりモダンです。でもあそこも超お手頃で良心的です。
ということで私の選んだ前菜のサラダがやって来ました。
生マッシュルーム、ロックフォールチーズ、サラミ、黒オリーブがのっています。
さてさてお味は?これがシンプルなのだけどとっても美味しかったのです。
で、家でも簡単にできるな、思って作りレシピアップさせていただいたのがコチラ。
Cpicon 【家ビストロごはん】ブルーチーズのサラダ by milketmoi
ロックフォールではなくブルーで作りましたが、簡単美味しく出来ました。
こんな何気ないお店でのこんな1皿との出会いはラッキーであります。
RIMG35983
メインはうさぎのクリーム煮込みです。
うさぎは普段まったく食べないのですが、お魚はちょっと不安が過り(たびたび火の通り過ぎなお店も少なくないので)あとはステーキだったのでこの1品をチョイスしました。
これは優し~いお味。塩気も少なめでちょうどよいです。ただしすっごく美味しいというのではなく普通に美味しい、という感じでした。
でもお値段を考えると悪くないと思います。
あ、ココの、
Terroir Parisien ~5区~ パリのレストラン

ケンタみたいだったパイ包みクリームシチューよりもずっと手頃ですしね。
クリーム風味で思い出しちゃいました。
RIMG35985
デザートは確かさくらんぼのティラミスだったと思うのですが。
お店のマダムは小さなデザートよ、っておっしゃってたのですがいえいえ小さくなんかありません。普通の大きさです。ちゃんとしっかりデザートの1皿です。しかも見ためおしゃれとかじゃないけど普通に美味しい♪

RIMG35987
と言うことで値段と内容と食堂の雰囲気が私的にはなかなか悪くないと思いました。
ほんとは店内のフォト撮りたかったのだけどマダムがお客さんがいるから遠慮して頂戴、って。
でもね、それもなんか上手商売っ気が感じられなくて、それにもっともであることは否めないので、そうですか、わかりました、いいんですいいんです、って思いました。
ま、撮らせていただけたらそれはもちろん嬉しいですけどね。
ちなみに「l’encrier」とはインク壺のこと。このお店の古めかしい雰囲気に合っているのです。


住所…55、rue Traversière 12区 
TEL …01 44 68 08 16


そしてつい最近ご紹介いたばかりなのですがこの通りからもとても近いので一応記事をご紹介させていただいておきますね。
→「RUE CREMUX !~パリ12区~
それともう一つこのパッサージュも近くなことをあとで思い出しましたのでコチラも。
雨の日のシャロンヌ通り、Passage L’Homme ~パリ 11区~




ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!