2557081[1]


さあ皆さん、やって来ました~!あれに見えますのが、
かの有名な、パリのシンボル、エッフェル塔でございます~!
さぁ、さささぁ、わたくしたちも参りましょう~。


2557082[1]


ええええ、もちろん皆さんもお写真の方、どうぞどうぞお撮りになられてくださいね。
あれでしたらわたくし、パチリいたしますので遠慮なくおっしゃってください。ええええ。


2557083[1]

あそこまではまだもうちょっと歩きますけどね。
そうなんですよ~。
駅はどこもちょ~っと微妙に近くない。
かと言って遠くもない。
わたくしもはじめて来た時は、ただただ皆がぞろぞろ向かう方へついて行ってみました~。ははははは。

2557085[1]

あの時はまさかここパリに住むとは思ってもいませんでした。
わたくしも観光客の一人だったのですよ。
っつっても、ま、今パリ郊外ですけどね。花粉多いですけどね。
あれにはほんとまいってますわ。いやいやいやいや。

2557086[1]

さ、セーヌを渡って。
2557087[1]

それにしても今年の夏パリはほんといいお天気に恵まれておりますねぇ。
去年は6月はお天気よかったのですけど7月に入った途端曇りばかりで肌寒い日がず~っと続いて結局冷夏でした。
はぁ~やっぱりこうがいい…

2557088[1]

ってことでエッフェル塔のふもとに到着です~。
あ、物売りさんは、ま、あれとしても、スリがまたとても多いので鞄、気をつけてくださいね。
チャックしっかりしてますか?
ポケットに携帯とか入ってないですか?
今だけちょっと、ってポケットに入れちゃったらすぐとられちゃいますからね。
2557089[1]

鉄の女とも呼ばれるエッフェル塔ですが、
1889年パリでの第4回万国博覧会のため建設されまして、設計者はギュスターヴ・エッフェルさん、ステファン・ソーヴェストルさん、モーリス・ケクランさん。建設期間は1887年から1889年で2年2か月と5日間の速さだったそうです~。
あ、ご存知ですか。そうですよねぇ。
はい、ってことであっち側の、シャン・ド・マルス公園側へちょっと行ってみましょうか。

2557090[1]

今の時期はやっぱり外国からの観光の方が多いですねぇ。
この方々は…ドイツ語かな?
まさか自転車で来たのでしょうか?
数日かけてなら来れなくもないかもですけど…
でもお尻痛くなりそうだなぁ。
わたしは4時間が限度ですねぇ。うんうん。

2554272[1]

おお、こっち側、こんな風になりましたか。
いや、私が住んでいた時はこんな風にたくさんお店は開いてなかったのですよ。
売店がいくつかあるだけでねぇ。
たぶん夏限定でしょうねぇ。でも観光の方には便利ですねぇ。
パリのシンボルなわりには駅はそんな近くないし、
近くのサン・ドミニク通りあたりのレストランやビストロはだいたいエッフェル塔値段込みな感じですし。

2557093[1]

せっかくのパリ、エッフェル塔、いいお天気。
最高じゃないですか~。
どうでしょう。私たちもちょっとビールで休憩しましょうか。
くぴっと一杯ね。
じゃ、ちょっくら下行って冷蔵庫からキーン冷えたのとってきますね~♪




ブログランキングに参加はじめました。
応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ