RIMG43252
晴れの日曜の朝はマルシェに行くのが我が家のささやかだけどさりげなく楽しいプチ行事。
残念ながらマルシェの物語は前回終わっちまったけど、
→「秋のマルシェ物語
いいんです、どっかでシュワ子さんも区切りをつけんとね。うん。
RIMG43253
さてさてマルシェマルシェ。
商店街もそうだけどマルシェでも魚屋さんよりお肉屋さんの数の方が多くて(海のそばのマルシェはもちろん違うけれど)いつも繁盛気味です。なんつったってフランス人たち、肉食星人ですかねぇ。
お肉屋さんと言えばパリ一の肉屋とも言われる「Hugo Desnyer」の海外一号店が恵比寿の老舗イタリアンレストラン「コルシカ」のそばに11月4日オープンしたとのこと。
→「ユーゴ・デノワイエ・Hugo Desnyer
あのへんは私が知っていた頃はまだわりと静かだったような気もするのですが、いやいや今はまったく違うんでしょう。今もし行ったらもうキョロッキョロしそうです~。私的には恵比寿よか神保町に行きたいわ~。
RIMG43254
前回は出ていなかった生ガキ屋さんも出店。ブルターニュ産が主でしたが、
去年のブルターニュヴァカンスでそんな生ガキ、旦那が散歩の度にとってきて食べ放題でしたっけ。
マルシェ帰りごはん。ブルターニュにて
忘れられない素敵なヴァカンスでした。
RIMG43256
ルバーブのエキゾチックマダムもいなくなってしまって。
エマちゃんにもマダムにもさよならが言えませんでした。さよならなしでさよならってほの痛寂しい。ま、そう思ってるのはこの異国人1人だけだろうけど。ぷぷ。
RIMG43259
で、シュワシュワタ~イム。
カシスリキュールの量がグラス2つ違ってたから色も結構違うね、って、けらけら笑いながら旦那。
い~じゃないの、それもご愛敬よ、ってあたし。
RIMG43261
エマちゃんの後任の女の子はすっかり慣れていて皆と楽しそうに話しながら手際よくシュワシュワやカフェをどんどこ生産。これもまたこれでいいんだな、って思いながらシュワ子もシュワシュワをぐびっ。あ、またシュワ子言っちゃった。
RIMG43267 - Copie

そんなんで、今年の11月はこうして晴れの日が多いといいなぁ、って思う日曜日なのでありました。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村