2634932[1]
13日夜、パリで再び同時テロが起こり、深夜に非常事態宣言が出されたフランスですが、パリ郊外の我が家近辺は普段とそれほど変わったところもなく非常に静か。でもその静かさはやはり少し緊張感があるような感じもします。今日はどうしても出かける用事があって外出を少ししたのですが、はじめは通り過ぎる車も少し怖かったです。中から銃の乱射があったら、みたいなことも過りました。でも何事もなく無事帰ってまいりました。そして家の前の通りには、ジョギングする人や買い物袋を下げた人やヒジャブ(スカーフのような布で頭髪を隠す)姿のムスリム女性がいつも通りに通り過ぎています。
今回のテロでは現時点で129名の犠牲者が出ているとのことで、何と言ったらいいのか言葉が見つからないのですが、その中の14名の犠牲者が出た10区のカンボジアのレストランというのが、ちょうど一年前のこの時期にご紹介したコチラだったので、それもまた何とも言えない気持ちになっています。
→「Le Petit Cambodge(ル・プティ・カンボージュ) ~パリのレストラン 10区~ 」
ここで惨劇が起こるとはもちちろんまったく予想していなかったのですが、今改めて思い起こしてみると、角に面していて全面ガラス張りで外から店内がよく見え、サンマルタン運河のすぐそばで一目でわかる人気店。金曜の夜がどれだけにぎわっていたのかが想像出来ます。そこを狙われたのかなぁ、と。
今はとにかくこれ以上のテロが起きないことを願うだけです。恐いのはもちろんだけれど、何の罪もない人が突然命を奪われるなんて悲しくてこんなひどいことない。私の家族だったら私は頭がおかしくなると思う。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村