RIMG43590
さてさて先週末ごはんのご紹介です。
最近平日は、ごはん、汁もの、煮物、サラダ、お漬物、プラス新レシピ(成功あり失敗あり平凡に終わるものあり)というメニューが多いので、週末は洋食チックなメニューがいただきたくなります。日本人じゃない旦那なんか特にそうみたいなので、週末のごはんが楽しみみたいなのですが、つい2、3週間前の土曜日のこと。ちょっとした喧嘩をし、いつもはそんなことがあってもごはんは別と思って作るのですが、その時は、今日は作らない、と決め、お昼になってもリビングで1人ワインを飲みながらゆっくりソファでTVを観ていたら、旦那、自分でアペリティフを作ったりしてドア越しに何度もウロウロし、そしてとうとう入って来て、ごはん作らないの?って。だから、TVの方を見たまま、作りません、ってわたくし。謝りたくない旦那(この時は旦那が悪かったんです)、あ、そう、って。で、それ以上何も言わず、1人バゲットとチーズとワインのお昼ごはんを食べ始め、私はその前を澄ました顔で通り過ぎ、自分のための簡単サンドイッチをさっと作って、またソファの前に座ってTVを観ながら食べた、という事があったのですが、そしたらそしたらその夜、お花を買って来て、ごめんね、って。その時、わたくし思いましたよ。こりゃ洋食ごはんの威力だな、と。洋食ごはんを作っていたならば、お花買ってきたかしら、謝ったかしら、って。あれ?ってことは…それよくないんじゃないの??ま、ま、とにかく、2人して週末ごはん楽しみなんです。でも平日のヘルシーごはんもこれまたお腹に優しくていいんです。不思議と胃が、月~金は野菜中心窓口、土日は特別窓口が開く、って調子になっているようなんです。いいことだいいことだうんうん。←自己満足~。ふふ。
はい、と言うことで先ずアペロのおつまみでコチラ。
Cpicon くるみチーズの生ハムロール by 簡単手抜きママ
くるみもクリームチーズも生ハムもちょうど少しずつ残っていたものだから、消費出来るしおつまみにもいいぞ、ってお試しです。めっちゃ簡単ですが、オサレ感出る~。これはパーチィーなんかの集まりにもいいですねぇ。
RIMG43594
そしてこの日の1品めは大好きエスカルゴ♪ もうほんっと好きで、残ったガーリックパセリバターまでしっかりパンでぬぐっていただきます。こんな時はカロリーのことはまったく考えません。そのかわり平日は例のヘルシーごはんと、そしてお水(炭酸水が大好き)をたくさん飲んでいます。そしたらぜんぜん太らなくなったんです(何度か書いていますが)。体重増減が昔から結構激しくて、年頃の時はすんごい厚着してこたつに入っていたり(しかしそれで6キロ痩せた)、その後はジョギングをずっと続け維持したり。あの苦労はいったい何だったの?…。でもジョギングをしていたのはある程度はよかったな、と思っています。ただもう呼吸がはあはあなるようなものは無理してやらなくていいかな、と。で、今はべべたち散歩1時間以上。早歩きで結構暑くなります~。あ、すっかり忘れてた。今回の食器はエマウスで買ったブロカント品あり、古いものじゃないのあり。このエスカルゴの絵のついた専用器ももちろんエマウスで。これはブロカント品ではないですがお気に入りです♪
RIMG43599
お次はコチラ。
Cpicon 朝から満腹(^^)コーンパングラタン by 卯月のうさぎ2014
コーンクリームと粒々コーンを使ったグラタンです。でもコーンクリーム缶はフランスでは一度も見たことがないので、家でミキサーに軽くかけたもの使い。中にパンがしいてあるのですが、パンがコーンクリームを吸ってしみしみ美味しい~。パンにクリーム系がしみる美味しさというものはちょ~っとたまらないものがあります。そして、しみパン、それからも1つ、つけパン、という名前の響きも非常に魅力的。以前もそれにやられたことがあります。
→「オンリーロンリーつけパンモーニング
*過去記事内の家主さんとは後の旦那のことです。結婚前にそう書いていて結婚後もまったく何も意図することなくしばらくそのままにしていたら旦那が、もうそろそろ変更して、って。まだ家主っておかしいでしょ、って。
RIMG43600
メインは、旦那が買って来たチルドのAutruche(オートリッシュ・ダチョウ)のWOK(中華鍋で作るアジア系料理)があったので、ソテーして、さっと茹でてゴマ油と塩胡椒をほんのり馴染ませたヤングコーンとオクラ(どちらもアジア食品屋さんで一年中買えます)を添えました。Autrucheはマリネがしっかりいてあって臭みもなくとても柔らかいお肉でしたが、味がはちょ~っと濃いめだったので薄味のあっさり茹で野菜と一緒にいただいてちょうどよかったです。日本ではまだまだまったくポピュラーではないだろうAutrucheですが、ナイフがいらないくらいの柔らかさだし、低脂肪、低カロリー、低コレステロールでヘルシー。フランスでもだんだんポピュラーになりつつあるようです。
と言うことでこの日は旦那にアペロもおつまみもせっせこ運び、わたくしも飲みながら音楽聴きながらの素敵気分ごはん作りで、しっかり美味しくモリモリいただいた、と、ま、こういうわけなんです。

ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪