RIMG44967
暖冬だったパリが今年に入ってぐぐぐんと寒くなってから、ず~っと食べたかったおでんだけど、和がらしがなかったので、オペラ地区の日本の食材を置いているお店で買ってきてや~っと本日作りました。おでん&からしがもうだ~い好きで大好きで。つ~ん。をこめかみの奥に感じてちょっと目を閉じながらおさまるのを待つ。もたまらんのです。コンビニで買う時もいつも小袋のからしをたっぷりつけてもらうようにしていたくらい。なのでどんなにおでんがいただきたくてもとにかく和がらしがなくてはと我慢したのです!
さてさてそんなわたくしが待ちに待っていたおでんの週末ごはんのご紹介です。
RIMG44970
先ずは一枚めのフォトで中央気味に写っておりますのでコチラから。
Cpicon おでん✤おこげも美味しい醤油の茶飯 by Banyangarden
自分、おでん大好きなのに今まで茶飯を合わせたことがなかったことに気づき、こりゃ今度のおでんの時は茶飯や、と決めていたのの、その茶飯さん。お手軽お鍋でちゃちゃっと炊いたのでおこげが出来なかったのですが、すご~く美味しかった~。これだけでもいいくらいだけど、やはりおでんに合いましたねぇ。もうおでんの時は必ず茶飯にしよう、って思いました。
RIMG44972
そしておでんはコチラ。
Cpicon ✽わが家のおでん・関西風✽ by *runmama*
関東生まれの自分ですが、おでんとかおうどんは濃くない風味の関西風が好き。なのでお試しです。我が家には薄口醤油がないので色は若干関東色っぽくなりましたが、風味はものすごく優しくて超あっさり。このフォトではお皿にからしちょこっとですが。この後、さらにたっぷり追加してあっさりにピリっ。が引立って大満足。あ、それとふつう大根とそしてBIOの黒大根も皮付きのまま入れたのですが(右奥の下でちょっとわかり辛いのですが)、2種類の大根がそれぞれに味わいと食感が違ってこれもとても美味しかったのです。黒大根ほんとに美味です~。
RIMG44975
旦那の大好きな揚げ物もご用意させていただいてコチラ。
Cpicon 豚天(関西風豚の天ぷら) by masayukiz
これも「関西風」とついたところと豚天の天が通天閣の天となんか重なって思わずそそられ初お試しだったのですが、これも美味しかった♪ レシピ作者のmasayukizさんがビールに合う、と書いていらっしゃますが、うんうんほんとほんと合う合う~。あ、フォト取り忘れてしまったのですが本日は飲み物はキリン一番搾りだったのです。これはですね、大阪のおっちゃんがこの豚天やどて焼きっていうんですか、そんなのをつまみにしながら昔ながらのコップみたいなグラスでキリンビール飲む。の図が合いますねぇ。は~、大阪行きたいなぁ。道頓堀行きたいなぁ。旦那なんか行ったらもううひょうひょ喜んじゃうだろうなぁ。
RIMG44977
そんな豚天に添えてみたのはコチラ。
Cpicon 大根ラディッシュおろし by ひさかた
大根おろしにラディッシュおろしを混ぜてこんなかわいらしい色。これアイディアだわぁ。そして風味もやっぱり大根おろしだけとは微妙に違っててこっちも美味しい。が、この豚天と合うかも、思ったのですが、豚天もこの大根ラディッシュおろしもそれぞれこれだけの方がグ~。なので旦那も私も結局それぞれにパクパクいただきました。旦那は大根おろし好きなんです。でもおろすのは好きじゃありません。なので私がおろします。でも豚しゃぶの時は大量で私も準備あるからそれはやってもらいます。あ、で、このピンクおろしは洋食っぽいのに添える、又はドレッサージュを兼ねて使っても映えそうです。今度やってみよう!
RIMG44980
そして日本のおつまみ大定番の枝豆さんで~す。フランス人たち、枝豆大好きになる確率高し、なんですよ。いつだったかお隣家パトリックさんにおすそわけしたら、うまっ。な、な、なにこれ?って。先ほど書いたオペラの日本食材を置いているお店でも、よ~くフランス人が冷凍枝豆を2、3袋かごに入れてるのを見かけます。この美味しさは世界共通なのですねぇ。嬉すぃ♡
RIMG44981
小鉢な1品はコチラ。
Cpicon ブロッコリの茎(ザーサイ風)辣バージョン by ぴよぴよにすと3
我が家はブロッコリー大消費家庭でございます。茎はもういつもと言っていいほど冷蔵庫にあるある~。なので、え?ザーサイ風?って、レシピさん知ってす~ぐお試しです。そしたら大人気大納得!ほんとにザーサイチックなの~。ザーサイだ~い好きだから嬉しいよ~ん。これはブロッコリー家我が家の定番に決定です!
RIMG44983
最後はちょっとフォトがブレたのですが薄切り黒大根の和風サラダでドレッシングが自分レシピのコチラ。
Cpicon かな~り美味すぃ土佐酢レモンドレッシング by milketmoi

久しぶりこのドレだったのですがさっぱり美味しい♪ア~ンド薄切り黒大根の食感がクセになる。もう黒大根美味し過ぎです。またこのドレともよく合う~。
こ~んな感じで今日はしっかり日本食だったのですが、ぜ~んぶが美味しかったので私的にはほんとぜ~んぶおすすめでございます!
ところでいきなりぐぐんと寒くなったのも束の間、今はまた少し寒さが落ち着いたフランス全体でございます。あ~、早く春来ないかなぁ。でももう2月に入るのねぇ…


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していだけるととても嬉しいです。 

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪