RIMG45440
おとつい頃、週末はラクレット(La raclette、溶けたチーズをじゃがいもやソーセージなどの加工肉にからめていただくスイスとそのスイスに近いフランス・サヴォア地方などのお料理)したいって旦那に言ったら、ラクレットもいいけどたまにはフォンデュ・ブルギニヨンしない?って。な、な、なにそれ?ってあたし。で、説明受けて、へぇ~~するよそれ、したいよそれ、って。元々はこれもスイスのお料理だそうですが、フランスで初めて作られた時に、ブルゴーニュのお肉が使われたのでフランスでは「La Fondue bourguignonne(ラ・フォンデュ・ブルギニヨン)」と言われているそうな。
っつうわけでそんな初の「La Fondue bourguignonne(ラ・フォンデュ・ブルギニヨン)」ごはんで~す。
RIMG45443
っつうことで要するにオイルフォンデュのことでありまして、材料は牛肉にマッシュルームに皮付き小玉ねぎとにんにくは我が家流。だって想像したら絶対美味しそうだから。
RIMG45453
これらを専用クシにさして、めっちゃ久しぶり使用だというフォンデュ・ブルギニヨン専用鍋で煮ます、揚げるというよりはほんと煮る、って感じです。
RIMG45457
そして数種類用意したうちのこれは我が家のステーキソースをベースに赤ワインと肉汁で作ったブルギニヨンソースにつけて。むむむむ
めっちゃ美味しいびっくり!
いやいやいやいやほんと美味しくて新鮮でもあって結構感動だったのです。
これはですね、ラクレットに負けてない、いやもしかしたらラクレット以上に好きかも。いやそれはまた微妙だな。ラクレットも美味しいからなぁ。
RIMG45458
そしてこちらのソースは白ワインヴィネガーや白ワイン、卵黄、酢漬けエストラゴン、パセリ、溶かしバターで作ったベアルネーズソース。これがまたオイル煮の牛肉によく合ってびっくり美味。他に手作りタルタルソースと市販のベアルネーズソースや胡椒ソースも添えたのですが、やっぱり手作りベアルネーズソースとブルギニヨンソースがダントツで美味しかった。もうですね、2人でかなり無言気味にがっついてしまい、ときどき言うことと言えば、美味しいなぁ、いやいや美味しいねぇ、だけでして。結局たっぷり用意した牛肉も他のマッシュさんとかも全部食べてしまったのです。おかげで夜までお腹いっぱい。これはちょ~っとはまりそうな予感。また近々食べたい気分かもしれないかもしれない。来週かしら?…



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していだけるととても嬉しいです。 

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪