2708917[1]
何度も書いちゃっておりますが、パリにやってきてすぐ住んだのがこのエッフェル塔のすぐそば。
だから毎日通って、チワワ坊やのお散歩もここで、朝も昼も夕暮れも夜中もこのかたわらで。だけど暮らしてみれば普通で、普通だけどなんもかんも新鮮で素晴らしい日々だったのです。
一生の宝物だな、と。
来るといつもそんなことを思いながら歩くのです。
2708918[1]
でも来たばかりの時はこのへんまったくわからなくて。
リコーの小さなキャメラ片手に(今もリコーですが)冒険のような気持ちで歩いて。
2708919[1]
そう言えば住み始めた2、3日目くらいにここで、口のまわりにアイスクリームをいっぱいつけた坊やのフォトをしましたっけ。7、8歳くらいだったけどママにべったりでかわいかった。
2708923[1]
でも今頃あの子はティーンエイジャー。
タトゥーとか入ったすんげえ今どきの子になってることもあるある。
2708920[1]
子供がティーンエイジャーになる頃の変化ってびっくりなんですもん。
お隣り家のパトリスさんちの息子くんもついこの間はちびっこだったんだけど、今じゃひょろ~っと背が伸びて風みたいに涼しい顔でさ~っと通り過ぎていきます。
2708921[1]
超スリムなのはパパ遺伝かしら。
2708924[1]
さてエッフェル塔の下を通り抜けて。
2709981[1]
シャン・ド・マルス公園側からあっちの、いやこっちのシャイヨー宮側へ。
2709983[1]
エッフェル塔の周りもしっかり知ろうと思うと結構歩きます。
2710000[1]
さてと書く事が思い浮かばない…。
ので、ここらあたりで楽しかった思い出たち小話を。
2709992[1]
春夏の外が気持ちいい季節になってくると、エッフェル塔を見ながら、買ってきたワインやビールを飲むお気軽ピクニックな方々がたくさんになるのですが。
私もまだ来たばかりの頃に、偶然通りかかっただけなんだけどそんなグループにワインをご馳走になったことがあって、フランス語は話せなかったけどとても楽しかったり。
2709984[1]
語学学校の子たちと夜のピクニックをしたり。
あれもめっちゃ楽しかったな。お隣りにちょいと笑いのわかる面白いフランス人がいたのです。今度詳しく書いちゃおうかな。ふふ。
2709986[1]
それから6月21日のフェット・ド・ラ・ミュージック(街のあちこちで開かれる無料音楽イベント)の時はここでライブを聴いて盛り上がって。
2709987[1]
花火も何度見たかしら。
2709990[1]
今じゃあ~た、帰り道の混雑とかメトロの混雑とか考えたら来れませんよ。
2709998[1]
そんなんで思い出がいっぱいなのであります。
2709995[1]
最初は住むつもりじゃなかったパリなのですがね。
2710002[1]
やっぱ住んでみないといろいろわからないものですね。
きっとニューヨークやロンドンとかもなんだろうな。
いやぜんぶがなんだろうな。

ハワイもいいなオランダもいいなメキシコもいいな。
あ~他の国も住んでみた~い!
でも外国の人結構日本に住みたがるのよね。
うちの旦那も日本にも住んでみたいなぁ、ってよく言ってま~す。




ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村