2710567[1]
エッフェル塔から帰る時はいつも通り「RUE DE SAINT-DOMINIQUE(リュ・ド・サンドミニク)」を通って。この通りはたくさんの有名店が並んでいますが、特に日本人にもよく知られ人気なのがこの「Cafe Constant(カフェ・コンスタント)」(とは言うものの未だになのかどうかは知らないのですが)。パトロンさんはメガネが印象的なクリスチャン・コンスタントさんで、私の大好きな料理人のコンペティション番組「TOP CHEF」でもシーズン3か4くらいまで審査員を務めていらっしゃったと思います。そして私の知り合いも以前働いていたこともあるお店なのですが、結局一度も来てみてないまま。でも、この外食費の高いパリでランチが前菜とメインで16ユーロ、デザートを+すると23ユーロということなので、今更感は否めませんが一度は入ってみようかしら、と思わないこともなくないのです。でも、デザートはいいかな。
2710568[1]
そのカフェ・コンスタンの脇の道を入ってちょっと行くと、
2710574[1]
ココが左側にあります。
→「再び、CAFE DE MARS(カフェ・ド・マルス) ~パリのカフェ 7区~
RUE DE SAINT-DOMINIQUE(リュ・ド・サンドミニク)は有名な通りですが、一本中に入ると結構静かで昔ながらの額縁屋さんがあったり服のお直し屋さんがあったり。あ、あと確かコインランドリーもあるある。
2710569[1]
この通りを抜けるとはす向かいにイタリアンレストラン。まあまあ美味しいのだけど、店主さんが英語しゃべりたがり~な感じでそれがちょっと自慢ぽいかな。
で、この通りが私がお馴染みだった商店街があるRUE DE GRENLLE(リュ・ド・グルネル)。
この通りの名前の由来は、1860年まで「GRENLLE」という村だったからだそう。
2710570[1]
ローストチキン(すごく美味しい)とポテトを1人分だけしょっちゅう買っていたお肉屋さんは、改装か又はパトロンさんが変わったのかお店の方の顔ぶれがす~っかり変わって少し寂しい。私がパリからニースに移ってからもしばらくSMSのやり取りをしていた金髪のかわいい男の子もいなくなってしまいました。
2710572[1]
そしてここもブログでしょっちゅう登場していただき、ここでのお気に入りだった1品のレシピ
Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by milketmoi
もご紹介させていただいてる中華総菜屋さん&レストラン。窓越しに見たらいつも必ず声をかけてくださったマダムがいらっしゃったのですが、何となく恥かしくてお声はかけませんでした。でもいてくださるだけで何だか嬉しいのです。
2710573[1]

以前はなかったお店も出来ていたりと変化はありますが、でもそれほどには大きく変わらないのでそれが嬉しくほっとするのです。そんな思い出の場所に電車やメトロにちょっと乗って気軽に来れるのもまた嬉すぃ。やっぱりパリ、大好きです♡



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村