RIMG45249
さあ~今回はちょっとまたレアですよ~私的には。1人張り切りかい。んじゃ早速行きますぞ、じゃん!
旦那と2人して一目ぼれしたフルーツ皿で~す。この絵柄がもう美しい~。
RIMG45251
しかもこうして外側にも美しい絵柄が描かれているのです。
RIMG45252
しかもぐるりと全てに。なんという丁寧なお仕事。今では作れないんではなかろうか。と思うくらいの素晴らしさ。
で、
RIMG45255
これがサルグミンヌU&Cのものだったのです!って言ってもピンと来ないと思うのですが、ディゴワン・サルグミンヌはよくご紹介させていただいているのですが、フランスとドイツの国境の町サルグミンヌで1790年に生まれたサルグミンヌ窯は素晴らしい陶器技術で発展していったそうですが、戦争のために別の町のディゴワンへ移りディゴワン窯を吸収してディゴワン・サルグミンヌになりましたが、このサルグミンヌU&Cは1880年~1910年の間にだけ作られたサルグミンヌでも特に古いものだったのです!もうびっくり!ということは100年以上前のものはブロカントとは言わず、本当のアンティークなのでこれはアンティーク。いやいやいやいやついに来たか?!なんちってなんちって。で~も実はお値段ちょっ~と忘れてしまって。だけど7ユーロか8ユーロかくらいだったように記憶しております。と言うのも、それくらいの値段の時はエマウスでは買うのを一応迷うから。でもこれはあまりにも綺麗で旦那と2人で迷ったけど、やはり私がどうしても欲しくて買ってもらったのです。いやいやいやいや…。これはもうつの日かちゃんとこの美しさが映えるように飾ってあげたいです。うん。ところであとでこのサルグミンヌU&Cがなかなかレアでしかもアンティークであることを知った旦那、ねえねえねえねえ、どっちが最初これ見つけたんだっけ?って。なので見つけたのはあなたで、買うと決めたのは私よ、って言ったら、最初に見つけたの自分なことに満足しておりました~。
RIMG45256
お次は打って変わってかわいらしい綱引き子供っちたち絵柄のカフェオレボール。
RIMG45258
これもぐるりと全部にいろんな絵柄が描かれていてほのぼの~。
RIMG45259
が、これが旦那もマークが読めなかったのです~。
でもいいのいいのめっちゃかわいいから。これはお値段40サンチームくらい。
RIMG45261
そしてこれまたサルグミンヌU&Cにもなかなか負けてない古~い雰囲気でマーガレット柄が超気に入った器です。やはり絵柄が丁寧です。
で、
RIMG46014
これはChoisy-le-Roiというパリ郊外に1919年~1934年まであったHB&Cという窯のもので、ということはこれもアンティークにはまだならないけどかなり古いもの。これもサルグミンヌU&Cのと同じお店(エマウスの中でも値段がついたところ)で買って、お値段忘れてしまったのですが、5ユーロとかだったと思います。ってか合わせて買うとお願いしなくても下げてくれるのですよね。元々もすんごい安いのに。もうほんとエマウスLOVE♡
RIMG45262
そして今回最後ご紹介はこちらのセット。って言うかたまたま2枚あった、みたいな感じなのですが。
RIMG45263
RIMG45264
馬車柄ですがそれぞれちょっと絵柄が違っているのとミントグリーンの太目の縁がかわいらしい。
RIMG46013
これは北フランスのSt-AMANDのもの。このスワンのマークが印象的なのです。
ということでまだまだあるのですがひとまず今回はここまでに。
こんなフランスのブロカント食器たち、私もエマウスを知るまではまったく知らなかったのですが、こうしてご紹介するにあたって調べるのは自分も勉強にもなって結構唸ってみたりしております。
それでは次回までまたね~。



ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村