①おとつい事件があったばかりだったのでそれからずっとTVニュースは生放送で各主要空港やターミナル駅などの様子を伝えている。今も生放送で空港の生中継中。すると仕立ての良さげなスーツを着た男性がちょうど待合席に歩いて来るのがヴィデオに偶然映った。どこかで見たことがある。あ、ネットで成功した人格者って印象の世界的有名企業家だ、とわかって見ていたら、今度は向こうからアラブ系の男性2人もキョロキョロあたりを見回しながら歩いて来るのが映った。何げに見ていたら、2人が同時にジャケットのポケットに手を入れて何かを握りしめたように見えた、すると企業家もそれに気づき、はっとして、踵を返し、お年寄りも子供も周りの人皆を押しのけ必死な形相でいち早く逃げ出す姿が映っちまった。私も、もしや、と思ってTV画面越しにめっちゃ緊張したのだが。アラブ系の男性2人が取り出したのはただ~~の飛行機のチケットであった。数分後、世界中のネットで起業家が必死形相で逃げ出す映像が何万回も繰り返し流され、中には音楽のリズムに合わせてリピートを繰り返すヴィデオまで流れた。しかし数時間後、その映像は世界中からなかったように見事に消された。きっと三ヶ月くらいしたら皆、すっかり忘れるだろうって私思ったんだった。


                             ~2016年3月26日の明け方見た夢より~



②ふらりとお母さんがパリに来て、気に入ったと言ってアパートを借りて住み着いてからかれこれ一年と二カ月か三ヶ月くらいが過ぎていた。私はしょちゅうお母さんのアパートに入り浸って、ソファでごろんとしながら本を読んだりおせんべえをかじったりしていた。お母さんはパリが気に入ったと言いながらほとんど外出せず家で一日かけて日本の新聞を機関紙も含め10種類以上のんびり読んでいた。いったいどこでその新聞たち買ってんだろうって思ったけど、ま、いっか、と思い、ふと、でもお母さんこんなにパリにいて大丈夫かしら、って思った。一ヶ月の家賃が1000ユーロって言ってたから、ってことは一年だと…ええ!!120000!日本円で言うと1300万円とか1400万円とか?!ひゃ~~!あたし焦って、ちょっとちょっとお母さん、もう日本に帰んな。破産しちゃうよ!と言うと、お母さん、あらそう?って、じゃあ帰ろうかな、って。で、数日後帰ったのだが、後でもう一度ちょっと考えてみたら、あ、間違えちゃった、12000だった、って。で、あたしほんと数字だめだわ~バカだわ~それにしたって高いわ~、って思ったんだった。


                             ~2016年3月28日の明け方見た夢より~




※本当に見ちゃった夢で日付けも間違いございません。ご気分を害されることがもしありましたら、ただの一庶民の夢と思って流してやってくださいませ。



今お気に入りのヴィデオクリップです。面白い。

………………………………………………………………………………………………………




ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村