RIMG46948
Paquesと夏時間始まりが重なる(2016年3月27日)レアな今年のPaques連休の、その27日のごはんのご紹介で~す。しか~し、夏時間のはじまりはなんかちょっと困ります。今朝は「grasse matinée(グラス・マティネ=朝寝坊)したと思ったらもう10時!おとついには本当は9時だったのですが、睡眠時計がまだ冬時間なのですね。なのでこれを急いで更新して連休最後のごはん作りスタートです。
さて昨日Paquesごはんはフレンチなのでエマウスとブロカントで買った食器を使いました。なのでお皿&料理ご紹介シリーズさせてくださいませ。
先ずは1枚目はコチラのタルト皿。桜のような梅のような杏のようなお花が描かれております。
RIMG46952
これにはアペロのおつまみのイタリア、パルマのちょいといい生ハムとブルーベリー入りのサラミを花柄がところどころ見えるように盛り付けてみました。オリーブじゃなくこれは何かハーブを散らした方がよかったかしら。ちょっと失敗。でもハムは美味しいし、サラミもほ~~んのりブルベリー風味。でもほんとほんのり。もうちょっと香ってもいいかな。
RIMG46955
2枚目は縦長で控えめな雰囲気の花模様の小皿。少女っぽいです~。
RIMG46957
これにはPaquesなので自分レシピで恐縮ですがコチラ。
Cpicon 【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ by milketmoi
唯一のPaquesっぽい1品。ま、無理くりっちゃ無理くりですが。 
私のウフ・ミモザのポイントはマヨネーズを使わずEXオリーブオイル使いなこと。これがあっさりで美味なウフ・ミモザに仕上がるのです。これはかなり自分でも美味しいとずずしいですが思っています。すみませんのう。
RIMG46959
3皿めはこのスープ皿。超お気に入りの柄で、お揃いのお皿を別の日別の場所で見つけてゲットしています。
RIMG46960
これには野菜たっぷりのコチラ。
Cpicon えんどう豆と野菜のスープ by シダレヤナギ
レシピではベジタリアンソーセージも使っているのですがベジタブルはもちろんお肉のソーセージもなかったので(健康のため加工肉はあえて常備しないようにして必要な時だけ調達)ソーセージなし野菜のみにしたのですが、グリンピースをはじめ野菜の甘み全開でぜ~んぜん美味しい♪ これはこの一杯でたっぷりの温野菜がいただけるのでとってもいいです~。
RIMG46967
4皿めは、これだけお皿だけフォトを撮り忘れました~。お皿フォト&料理仕上げ&盛り付けをやるので基本かなり抜けてるわたくし、途中でやはりこれだけ撮るの忘れました。
ということで、これもタルト皿で、自分オリジナルで考えたホタテのカルパッチョ、苺ソースを盛り付けました。優しい色合いの花柄なのでそれを生かそうと思いました。これはまあまあでしょうか。でもちょ~っと雑かなぁ。でも美味だったので近々レシピをアップ出来たら、と思っております。
RIMG46968
5皿めもタルト皿で素朴でちょっと懐かしいようなシンプル小花柄。こういった縁だけ模様はわりと何でも合わせやすく料理を選ばないので重宝しております。
RIMG46971

これにはお肉メインの鴨のファルシーのローストとじゃがいものピュレを。
フランスでは「agneau pascal(アニョー・パスカル=復活祭の仔羊)」という言葉があるくらいにPaques(パック)の時agneau(アニョー・ラム肉)をいただくことが多いのですが、何度か書いておりますが我が家は旦那がラムが苦手なのでいつも他のお肉に変更パターンでして、今回は丸ごと鴨にファグラなどの詰め物がされたものを買ってきてくれたので焼いただけで~す。が、とても美味しく焼けて美味でした。鴨大好きです♪
鴨ちゃんごめんよごめんよ。でも美味しく残さず全部食べるよ。

ということで今からごはん作りです。何だか起きてすぐお昼ごはん作りな感じですが、ま、祝日ということで。それではまた~


…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪