4816080690_de7be8c91e_z

先週は1967年ルイス・ブニュエル作品のフランス映画「昼顔」をTVで観ました。あ、上戸彩さんのドラマとはまったく別のです観てないけど。
で、むか~し小学生の頃TVで一度観た記憶があるのですがなんせちびっ子だったからあまりよく覚えてないし演出がちょっと難しくて。あれから何十年ぶりだろうか、大人になってちゃんと観るのははじめてだったのですが、いやいや、カトリーヌ・ドヌーヴがゴージャスで綺麗でしたねぇ。
ブルジュワ階級の恵まれた若妻でありながら昼間は醤油あ間違えた娼婦というどこか退廃的な役柄も金髪もよく似合ってて。でも本当は金髪じゃなくブルネットなのはフランスではよ~く知られていること。で~も金髪がとても似合ってます。しかし今は超ド級ド迫力のマダムとなっております。
結構よく新作映画の公開時にインタビューされたりゲストで出て来たりしますが声とかすんごい低くなってドスがきいてるんですこれがまた。
ゴージャスなカトリーヌ・ドヌーヴとは対照的に可憐であやうく儚い美しさだったイザベル・アジャーニもフランスの女優ということでは忘れられません。

0b12d1b8

彼女が主演の映画「殺意の夏」も1、2カ月前にTVで放映されていてはじめて観たのだけど、ま~~とにかくイザベル・アジャーニ。ストーリーより何より彼女の美しさに見とれてしまう!日本にいた時彼女のインタビューを読んだことがあったのですが、美しさの秘訣は?という質問に、私の美しさは両親からもらったものよ、与えられたものよ、って。ここまで言えるってすごいなぁ、逆に気持ちいいなぁ、と思ったものです。
でも、ニースに住んでいた時、カンヌ映画祭を見に行って本物イザベル・アジャーニを見たことがあるのですが、動きとか視線とかが気の毒になるくらい不自然でびっくりしたというのがありました。長年人に見られる状況というのは時には振る舞い方感覚をおかしくしてしまうのかなぁ、ア~ンド、美しい時が過ぎ去りつつあることと自分の心との折り合いもうまくつけられないということもあるのかもな、なんてこともちょっと思っちゃったかな。
そしてフランスの女優と言えばこの人も外せません。

brigittebardot

BBことブリジッド・バルドー(頭文字のB.B.と同じ発音の赤ちゃんの意味であるbébéとをかけてべべ)。今の動物愛護運動家になった昔の姿とまったく違うバルドーを結構嘲笑している人もフランス多くて、美しい人大好き自分もどうしてこんなに変わってしまったのか、と残念に思っていた1人なのは否めないのですが、その考えが変わったきっかけがありました。このラタトィユを教えてくれた、
Cpicon オーブンだけで作るニースのラタトゥイユ by milketmoi
ニースにいた時のお友達で、煙草すぱ~っ吸ってあたしさぁ、っていう、超~お嬢さまなんだけどそう見えないその子が、バルドーについて言ったことで。
バルドーは昔男性にも周りの人にもたくさん裏切られ利用されて悲しい思いをたくさんして、そのせいで人間に幻滅し、動物をあそこまで愛するようになった、と。フランス人は今の彼女をバカにしている人も多いけど、私には彼女の気持ちがよくわかるし変じゃないと思う、と。それを聞いて、彼女(お友達)の人の気持ちを想像出来ることを素敵だなぁ、と感じたし、自分もバルドーを変だと思っていた気持ちが変わりました。今じゃゴシップ誌みたいなので現在のバルドーの姿を面白おかしく載せているのを見たりすると意地悪いなぁ、そういうあんたたちはどんなやねん、と腹が立つくらい。わたくし勝手で~す。
ここでもう1人忘れてならない?ソフィー・マルソー。
彼女は今もとても綺麗で(なんて言ったら前のお3人さんに失礼ですが)かわいらしいのです。この曲の時も一番はじめに登場して可憐に歌ってくれています。
→「hiver、2月の午後のうた
新作映画もしょっちゅう公開されていますし、確か今は超有名料理家のシリル・シニャックとロマンスがはじまったばかりだったような。彼の方が10歳前後年下なようですがやりますねぇ。な~んていってもう終わってたりしてね。はは。
ところでフランスのTVは誰でも観れるチャンネルがだいたい24くらいまであるようで、契約しているインターネット会社によってはさらにもっともっとたくさん観れるのですが、映画もほんといろんなのがバラエティに観れるのです。同じ映画が別のチャンネルで数日違いで放送されたりもしょっちゅうしていて。だからきっと「昼顔」や「殺意の夏」も番組チェックしてみたら、別のチャンネルで数日後くらいにやるかもしれません。局同士でズラさないとこが大ざっぱフランスっぽいわん🐕
          
        …………………………………………………………………………




                 ご訪問ありがとうございます。
          お手数ですがポチッと応援していただけるととても嬉しいです。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村