RIMG47040
週末になるのが早いんです。そしていよいよ4月突入。でもフランスでは4月は特にメリハリがある月ではないので気分的にはとにかくポカポカ春はよ来~い、って感じでございます。
おとついは、歌舞伎俳優の愛人問題が発覚し、相手は売り出し中のぱっとしないグラビアアイドルだったのですが、歌舞伎俳優がインダビューで、恋をしてしまったんだよ、男だもんしかたないでしょ、こんなこともあるでしょ、僕たちは芸のこやしにしていくよ、とまったく悪びれた様子もなく答えていて、それがな~んか、僕たち歌舞伎俳優は特別なんだよ、みたいに聞こえて、な~んかな~んかで、夢から覚めてもちょっと後味悪くて、こんな夢書~かない、思ったんでした。あ、書いちゃったけど。でも架空の歌舞伎俳優さんでしたしただ~の一庶民の夢でございます。
さてさてそんなんで、え!もう?な週末ごはんです。今回もまたお皿さん&お料理さんを順番にご紹介させていただきますね。
先ずは1皿め。先週も使った縦長の小皿でございます。縦長、使い勝手よい。
RIMG47043
これには超~簡単なコチラ。
Cpicon アボカドをマヨ昆布茶で☆彡 by マイコ☆彡
マヨとレモンの酸味にほんのり昆布茶のうまみ。味見が止まらなくなりそうでした。美味しい♪
RIMG47045
2皿めは撮り忘れましたあちゃ~。でもわりとこのまんま器さんです。
これにはしっかり和のコチラたち。
Cpicon 自家製レンジdeなめ茸 by komutatata
Cpicon 1分で完成!豆腐になめたけ by まゆみ母ちゃん
なめ茸高いんです!なので買いません!でもでもこういっちゃ何だけどレンジで簡単に出来るこのなめ茸の方があっさりで余計な調味料感じられなくてずっと美味しい好き♡
この美味しいなめ茸を絹豆腐と和えました。あっさりでよい~。そして笑っちゃほどか~んたん!
RIMG47046
3皿めは、これも先週も登場したやはり縦長の小皿さん。さりげない優しい色の花柄はほどよい彩りを添えてくれます。リモージュですがもちろんエマウス。
RIMG47048
これにはシンプルなコチラ。
Cpicon ✩うちのポテトサラダ✩ by くうねるまき
きゅうりは入らず、生玉ねぎや茹で卵、そしてそしてアンチョビが入ります。さっぱりでなにげにとっても美味しかった♪ ポテサラってねぇ。うまいわぁ。毎日食べれるわぁ。うんうん。
RIMG47053
4皿めはコチラ。まだちゃんとご紹介させていただいていないエマウスの新入りさんです。
実は新入りさんがたくさん来ているのですがフォトがまだ出来ていないのです。そんな中の1枚。縁取り&グリーンの幾何学模様?が甘ポップでかなり気に入っております。
RIMG47051
これにはさとちゃんのコチラ。
Cpicon *白身魚の華麗なエスカベッシュ* by ついてるさとちゃん
カレー粉入りの粉をつけたお魚を焼いている時からカレーの香りがよくてこんなに香るのか、とちょっとびっくり。そのお魚に程よい上品な酸味と抑えめ甘みの野菜マリネがからんでさっぱりで美味♡ 作り置き出来るのもよいよい。 
RIMG47054
5皿めはコチラ。これは洋食はもちろん色合い的に大好きなアラブ料理系も合うのでほんとしょっちゅう登場していただいてるお皿さん。
RIMG47055
これにはいろんな方のブログで拝見してずっと気になってたコチラ。
Cpicon かにかまブロッコリー豆腐クリームコロッケ by Legelo
びっくり!作り方が斬新気味だしそしてあっさり超美味しい!これは発明に近いんじゃないかくらいに私は思ってしまいました。作者さんのLegeloさんに拍手拍手でございます!今度は具材を変えてまた作ったみたいです。でもその時ももちろんLegeloさんレシピです。あたしんじゃありません。
ということでこの後旦那はネットで購入したヴィンテージたちを引き取りに行き、今家の中がごった返しておりま~す。ふぅ~。


…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪