RIMG47942
週末は旦那に誘われ(と言うか自分一人釣りばっかりいってるから連れて行ってあげなくちゃって思ったっぽいです)久々にエマウスに行ってきました~。
で、今、ちょうどゴールデンウィークで日本から旅行でフランスに来てる方もたくさんいらっしゃると思うので、今までのエマウス記事とかぶるところもあると思うのですが、今回はエマウスでの買い方を改めてちょこっとご説明兼いれさせていただきながら紹介させていただきますね。
RIMG47931
お馴染み家具部門店ではいつもの大変感じのいいお店の方が、いいの見つけたら言ってくださいね、って声をかけてくださいました。こういった家具扱いのところはお値段が全部ついているのですが、今までの場合は、値段交渉しなくてもいつもその表示お値段より安くしてくれます。でももしかしたらお店によっては、または担当者によってはそのままお値段のこともあるかもなので、もしもしもう少し安かったらなぁ、って思ったら(十分安いのですが)控えめ気味にお願いしてみるのもありだと思います。ま、家具を買って日本まで運ぼう、なんてことないとは思いますが。
RIMG47933
でも最近の我が家の場合、ネットでエマウスに負けないくらい安く気にいったものを見つけられたりしているので、一時期よりはエマウス命熱は落ち着きました。
RIMG47934
この雑貨部門店もお値段がついているところ。そんなところは街のブロカント雑貨店と変わらない雰囲気で、山積みで若干ほこりもかぶってるかもタイプ店よりは少しだけお値段はお高め。とは言っても状態がよいものが多く、貴重なものもあり、それでもパリ市内のブロカント雑貨店や蚤の市とは比にならないくらいず~っと安くて良心的です。そっちではもう買う気がしなくなっちゃいます。
RIMG47940
こちらはお値段がついていないタイプ食器部門店(たま~に貴重気味なものについていることもありますが)で、この日も旦那と2人、楽しみながらガラクタの中をかきわけて私たち的には素敵なのをたっくさんめっけましたよ~。この日は結構ざくざく気味だったかな。
RIMG47941
こんなタイプ店では出来れば2つ3つじゃなくまとめて買うのが割安で断然おすすめ。数が多ければ多いほど安くなるような気がします。お店の方ね、結構大ざっぱなんです。だからぱっと見でざっくりお値段を決めます。多いと下の方までよく見なかったり、値段がついているものが混じっていても特別細かく気にしていなかったり(なので値段つきの意味が少し??ですが)。とにかくだいたいな感じでお値段決めるのです。
ちなみにお店集合的タイプのエマウスの、こういった値段がついてないタイプ店では、欲しいものをお店のカウンターに持っていって値段を決めてもらい、値段が記入された用紙をもらい、それを会計専門窓口に出し、支払いをし(現金、カード、または小切手)、支払い済みの印が入ったその用紙を買ったお店カウンターで見せ、品物を受け取るスタイル。そしてお店集合タイプじゃなく、1つだけの規模店なんかではカウンターと会計が一緒になっていたりしてそれぞれのエマウスによって若干変わってきます。
あ、それともし可能であれば自分でエコバッグ(食器も大丈夫な強いもの)を持参するとよいかと思います。カウンターでもだいたい用意してあるけど、お店の方忙しいのでスーパーと同じで自分で詰めちゃった方が早かったりしますし。
RIMG47944
ということでエマウスのHPもまた貼り付けさせておいていただきますが、
→「emmaüs
今年は何と前回ご紹介した19区のラ・ヴィレット(Porteになるので少し先になりますが)で6月5日に第17回目になるサロン・エマウス・ド・パリ(salon  emmaüs de Paris)が開かれるようです!あらまあ。このサロン・エマウスとはフランス全土の150のエマウスがパリに集まって開かれる年に一度の大きなリサイクル市。でも実は私は行ったことがないのですが、かなりのお宝に出会えるらしく、プロの人も買い付けにたくさん来るのでかなり混雑し入場券を買うのにも行列が出来るようなのです。なのでがんばって早起きして早めに到着しておいた方がいいのかも。私たちも早速行くかどうか検討です!


・日時…2016年6月5日の日曜日
・入場料…3ユーロ(12歳以下の子供は無料)
・開催時間…9時半~18時半
・場所…Au Paris Center La Villette
・住所…20 Avenue de la Porte de la Villette 19区
・メトロ…⑦番。又はバス150番などでも


ということでこの日めっけたかわい子ちゃんたち(綺麗系の子もいます♡)、近々まとめてご紹介させていただきたいと思っています。今回は何とおまけでもらっちゃった子もいるのですイェイ♡

…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村