RIMG48354
毎日少しずつ鼻詰まりが悪化の一途をたどっている今日この頃です。
以前も書いたことがありますが、日本にいる頃からひどい花粉症だったのがフランスに来て最初の3年間は症状がまったく出ず、スギの木が日本に比べ少ないからかな、と思い、そのスッキリと気持ちのいい喜びといったらなかったのですが、4年目の、今のパリ郊外の住まいに来てから突然2年目の時に再発。花粉というものはそんなに甘くはなかったのです。でも一年に一ヶ月のこと。それにべべわんこたちが花粉症だったらかわいそうで見ていられないけどあたしゃ文句も自由に言える人間動物。花粉くらい何さ、と前向きに思うようにしております。な~んて言っていられるのも今のうちかもしれません。へっへっへ。
はい、と言うことでごはんのご紹介です。先ずは1皿めはブロカントで買った専用のボード&シャルキュトリー(ハムやソーセージなどの加工肉)で、イベリコ豚の生ハムやノワゼット入りのサラミなどです。イベリコ豚の生ハムはやはりうまみが違います。うす~いのがちょっとしか入っていなかったけど堪能しました。
RIMG48357
そして2皿めはこのタルト皿さん。銀が珍しいなと思ったのと状態のとてもよい小皿も7、8枚揃っていたのでうちに来てもらいました。
RIMG48361
これにはエスカルゴさんです。ちなみにエスカルゴさん専用のこのアルミの器もかなり昔の器。こういったアルミ製のものは結構古い時代のものなのです。
RIMG48365
3皿めはこのお皿&スープ用器のセット。これはディゴワン・サルグミンヌ。かわいくて一目惚れ。
RIMG48366
これには思いついて作ってみた魚介のソテーとその魚介だしを使ったソースを添えたもの。
そして付け合せはコチラ。
Cpicon 炊くだけ♡春アスパラガスのピラフ by koumedesu
ソースをかけたフォトも撮ればよかったと後で後悔。盛り付けももうちょっと綺麗に仕上げなければです。でも味は美味しかったです。アスパラ入りピラフもアクセントになってくれてよく合いました♪ この魚介&ソースは盛り付けを考え直しながら分量を量りながらもう一度挑戦です。
RIMG48371
4皿めはこの小さめ1枚。これは結構登場の1枚です。
RIMG48373
これには前日のこのコーヒーデザートと、
Cpicon ✰クリームデザート✰エスプレッソ by melmarilyn
残り生クリームを使ったこのアイスさんを添えました。
Cpicon 余った生クリームでクッキーサンドアイス by Dippy
これシンプルなバタービスケットにホイップクリームを挟んで冷凍しただけと超簡単便利なのですが、軽くてアイスクリームよりあっさりいただけて美味しくておすすめ。生クリームが残った時の我が家の定番になりそうです。
さてフランスは今日もお休み。お天気は今はちょっ~とうす曇りですが、昨日バーベキューのお肉を解凍しておいてしまったので、今日のお昼はバーベキューで~す。でも今回はですね、お隣家のしょっちゅうバーベキュー焼いてるパトリスさんが旦那にコツを伝授してくださったので、旦那にそれをしてもらいます。料理は苦手だから、と言っている男ですが、バーベキューはフランスでは(と言うか欧米ではかな)男の仕事!
なのでこれだけは極めていただきたいと思っているのです。鼻ふんがっ。なんちって。

…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪