RIMG48755

先週末に引き続き今週末もな~んだかお天気に恵まれないパリでございます。気温も昨日は22度くらいだったのですが、今日は18度前後。過ごしやすいっちゃ過ごしやすいとも言えるのかもですが。と言うのも日本はすでにもう暑いようでそれにまたびっくりしているのです。私がフランスに来る以前2008年までは5月がそれほど暑いなんてことは記憶に残っていなくて、爽やかな5月しか知らないものだから。しかも今年の夏がまたものすんごい暑くなるとか。インドの51度もびっくらこえたけど日本もほんと~にすごいことになってきたなと、さほど暑くはならない(去年はカニキュールが来ましたが)パリに住んでいると余計にそう感じます。そこはやはりいいかな。でもそのかわり冬がパリは太陽の顔出し率がとても低くてそれはほんと~に苦手でございます。だから余計に今を満喫なのです。どこもいいところとよくないところがありますね。
さてごはんのご紹介です。昨日は朝起きてすぐに今日はピリッとスパイシーなものが食べたい、思い、冷凍してあったブリトーを解凍。それ中心にちゃちゃっと考えたメニュー。
先ずはお皿さんからでコチラ。このシリーズは丸皿も何枚か揃っています。四角はちょっと珍しいかな。
RIMG48757
これにはこのブログのめちゃくちゃ美味だというトリュフ塩風味ナッツ記事を拝見して、
yukiじるしのおうち日記✿
思いついて我が家の6年来の常備品のこのトリュフ塩を使って、
→「MAISON de la TRUFFEのトリュフ塩
塩が馴染むように少しだけオイルも馴染ませて作ったトリュフ塩のナッツです。この塩は完全にトリュフ風味の「塩」なのでそれほどたくさん混ぜれなかったのですが、でもなかなか美味しかった~。トリュフ塩はシンプルおにぎりが長年の我が家の定番ですが、こうやってやはりシンプルな使い方で活かせるんだな、と思いました。
RIMG48758
2枚めはこの幾何学模様?の縁取り皿と古いヌテラの容器を使って、
RIMG48760
手作りナチョスと、
Cpicon 毎日栄養オイルで止まらないナチョス。 by burishabu
「カリフォルニアのばあさんブログ」から→アボガドディップです。
ナチョス手作りは初めて。意外に超簡単でびっくりです。それに市販品と違って化学調味料味がもちろんなくシンプルで美味しい。化学調味料絶対拒否派ではないのですが、こちらで売ってるスナック菓子をはじめスーパーやデパートで買う多くのお総菜(それは特に日本の)は私にはかなりの化学調味料味が感じられてなんだかどこか共通独特味。これをたくさん食べ続けたら舌がおかしくなるかもな、なんて思ったこともあってまあほどほどにと思っているのです。そう言えば姉が引っ越しの際、料理がしばらく出来なくてコンビニのお総菜をよく買っていたら子供(私にとっては姪っ子)の顔や身体にすごい湿疹が出て、市販のお総菜は添加物がすごいんだ、と改めて感じた、と言っていましたっけ。ま、そんなこともあって基本的にはやっぱり手作り安心。
そしてアボガドディップは大好きなブログのレシピさん。私が「カリフォルニアのばあさんブログ」が大好きなのは作者さんの率直な人柄が伝わってきて自然だから。大人気ブログなのにランキングボタンが老犬ランキングになっているのもほんと好感を持ちます。たぶんだけど他のわんちゃんも見てあげてね、って思っていらっしゃるんじゃないかな、と。実際に私も「カリフォルニアのばあさんブログ」で老犬ランキングを知ってときどき他のわんちゃんのことも知るようになりました。それと、私もブログランキングに参加をはじめてみて、しくみとかがやっと少しはわかってきて、ただ自分の好きなように書いてるだけでは私の記事ではぜんぜん魅力が足らないのかな、と痛感する時もあって。だけど「カリフォルニアのばあさんブログ」は無理なく自然に書いていらっしゃる。媚びも傲りもなく地域性や媒体利用もない。そこが素敵だな、と。だから私も「カリフォルニアのばあさんブログ」には遠く及ばないけどそんな風に出来たらな、って思うのです。せめて気持ちだけでも。
RIMG48761
3枚めはこのお気に入りさん。旦那がエマウスの山積み食器の中からめっけたお皿さんで5枚くらい揃っているかな。
RIMG48763
これには旦那の好きな玉ねぎを使ってコチラ。
Cpicon Crunchy☆オニオンリング by Hoink
カリッカリです!美味すぃ♪ レシピ作者さんはフィリピン在住Hoinkさん。こうしてネットを通してフィリピンに住んでる方や他のヨーロッパの国々や中東やアメリカやオーストラリアやニュージーランドや、そしてそんな皆にとっての共通の遠い故郷日本の方たちがつながっているのって素敵なことだな、とつくづく思います。こんないいところの方を大事に、そして楽しみたいと思っています。
RIMG48764
4枚めはこのポルトガルのお皿さん。もちろんこれもエマウスです。凝ってないとこがポルトガルらしいかな?
RIMG48768
これには実はこの朝一番に頭に胃に浮かんだこちらを。
Cpicon 牛肉でファフィータ*簡単メキシカン by ブランディ
これぞ思い浮かぶメキシカンな1品的。思った通りの食べたかった味で大満足。でもレシピ作者さんはスイス在住ブランディさんなのが面白い。日本人はすごいです。グルメです!それにしてもファフィータ、あとエンチラーダ、タコスもだ~い好きです♪ あ、沖縄のタコライスもだなふふ。
RIMG48770
5枚めはこの渋めな1枚。でもなんとディゴワン・サルグミンヌなのです。このタイプは全部旦那のエマウスチョイス。甘い方は私担当~。
RIMG48771
これには黒米&麦入りごはんを使って簡単ジャンバラヤを作ってみました。なかなか美味しかったので、これはもう一回分量を量りながら&もう一工夫考えてビシッと味を決めたいな、と。そしたらレシピを是非ご紹介したいです。
今日はちょっと忙しかったので、は~、いつもより遅れ更新になっちまいました。
よしでけた。更新です。
皆さま、素敵な週始まりを♪

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪