RIMG49002
昨日はガラパゴスの動物のドキュメンタリーを観ていやいやいや魅了されました~。ウミイグアナやクジラやイルカやもうすごかった。映像もめっちゃすんばらしかったのです。その後TV点けたままにしていたら今度はドイツのロックのライブが放映され、レッド・チリ・ホット・ペッパーズ出て来た~。もう真夜中だったけど思わず観ちゃいました。フランスの7チャンネル「arte」はドキュメンタリーや映画、コンサートなど質の高いものやちょいと通な作品がよく放映されていてなかなかいつも見応えありなのです。
さて週末ごはんのご紹介です。昨日は寝坊をしてしまったので作り置きとそれをアレンジしたものとを使って時短メニューな感じとなりました。
先ずはお皿さんからで今回はこのホーローの小物入れからで。
RIMG49011
これには前菜の盛り合わせで、手前からこちらたち。
Cpicon 漬けるだけ〜☆アスパラの醤油麹漬け by みつこ姉
Cpicon トマトとカマンベールのオムレツ by 菜摘☆ミ
Cpicon ポテトサラダで、簡単リメイクコロッケ by グルーグルー
Cpicon キューカンバーサンド♡ by マーシ☆
作り置きしておいたアスパラはなんと生のを醤油麹に漬けておいただけ。食感シャキシャキ♪
オムレツはトマトもですがカマンベールのうまみが卵に溶けてウマウマ。
コロッケは作り置きしておいたポテサラに衣をつけて揚げただけですがまったく別物に変身。
そしてサンドイッチはリピで簡単美味。バターがいいお仕事。
こうしてこんな入れ物で出すのもただホント並べて置いただけですがなかなかかわいいかな、と。お皿だけじゃなくこんな入れ物もまた今度エマウス&ブロカントで気にしていようと思います。
RIMG49007
2皿めはお気に入りのこのイギリス製のスープ皿セットで。
RIMG49019
前回ご紹介させていただいたもやしのチーズカレーポタージュです。残り物です~。作っておいてよかったわん。
RIMG49021
3皿めはこれまたお気に入りにエスカルゴ専用器でエスカルゴを。
今もうお庭にエスカルゴい~~っぱいなんですもん。な~んて。大丈夫。買って来た冷凍エスカルゴさんです。あ、でもお庭大量エスカルゴはホントホント。で、ハーブや家庭菜園の野菜の葉っぱ食べちまってねぇ。ま、しかたないですねぇ。
RIMG49009
4皿めはこのタルト皿。ほぼ未使用ではないかと思うくらい状態のよいこれには、
RIMG49025
じゃ~ン!フランスの国民食?ステークフリット(ステーキ&ポテトフライ)で~す。今回は前日にお買い得になっていたコート・ド・ブフ(骨付きの牛肉)です。ちなみにこれ、旦那の1人分ですがデカかったけどしっかり完食しておりました。肉食星人恐るべし!


…………………………………………………………………………


例年にない今年の雨降りのせいでセーヌ川が氾濫しているのをニュースなどでご存知の方も多いかと思いますが、金曜日、週末の買い物に旦那と出たその途中、マルヌ川を通ったら、マルヌもこの通り。
DSC_0269 - Copie
いつもチャリで走ってる道も水びたしになって通れなくなっていました。
DSC_0273 - Copie
水位が3、4mくらい上がっているんじゃなかろうか、と思うくらいです。
去年の何十年かぶりのすごいカニキュールに続き今年も何十年かぶりのこの長い雨パリ。
ただでさえ短いパリの夏は今年いったいどうなるのでしょうか…


…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪