RIMG49506
ほんとにお天気が変なパリでございます。
ここ数日午前は晴れていたと思ったら、午後からどんどん怪しくなり、そしてザーザー降り~。
で、雨の前はちょっとだけ蒸したりもあるのでたまに涼しい空気を入れてみたり。けれで夜中はちょっと寒くて暖房を弱~く入れてみたり。一日中青空ってのがここ数週間ないんじゃなかろうか。
ということで週末ごはんのご紹介です。
この日は前日に冷蔵庫に入れておける前菜たち数品とメインを作っておいたのでわりとちゃっちゃか出来上がりました。やっぱり冷蔵庫にすぐ出せるものがあると便利です~。
そんな作り置き前菜盛り合わせたちは上から時計回りに真ん中のまででコチラたち。

白玉ねぎでお試し甘い!→Cpicon シンプルだけど旨っ♪新玉ねぎのソテー by こはねみ
超簡単ナンプラーの風味ほんのり→Cpicon ニンジンのきんぴら(ナンプラー♪が美味) by kまみお
レンジでこれまた簡単さっぱり→Cpicon ペペロニのさわやかマリネ! by Yokchina
砂糖なしでこんだけ甘いよ甘いよ!→Cpicon 超シンプル美味*にんじんのステーキ by milketmoi
お総菜屋さんの再現→Cpicon キヌアと麦とクランベリーのサラダ by milketmoi

そして大皿はエマウスではないんですが、1つ1つの小さな小皿たちの方がつい最近ブロカントでそれぞれ4個ずつセットでまとめて1ユーロで買ったもの。これがと~っても便利なのです。
そのままお皿に直接のせるよりメリハリが出て、実際には簡単なものばかりなのになぜか少し手をかけたもののように見えると言うか。これだとたとえほんの少し残ったような常備菜ばかりでも形になるのでこれからどんどん使おうと思っています。しかし1ユーロってのが嬉すぃ。
RIMG49510
2皿めは日帰りブロカント旅でめっけてご紹介したばかりの1枚。
RIMG49513
これには買ってきた市販のジェノベーゼとリコッタ入りのラビオリにたっぷりのパルメザンをかけて。これがなかなか美味しくてラビオリを作る手間を考えたら結構満足です。パルメザンってのがまた素晴らしく風味をぐぐんとアップしてくれるのです。
RIMG49514
3皿めはエマウスでめっけたイギリス製の1枚。
でもこれは裏に食洗器OKマーク入り。当たり前ですが食洗器OK対応食器は古いものではありません。でもいい意味で古臭い柄もフランス製とはやっぱり違うな、と思い、ほぼ新品状態だったしエマウスなので20サンチームか30サンチームくらいなのでお買い上げしたもの。
ちなみにフランスでの食洗器の浸透具合ですが、一軒家でもアパルトマンでも夢のマイホームな感じのお宅は結構入ってる確率高しだと思います。フランスは電化製品が遅れているとよく言われていたし、私もそう思っていましたが、うちの節約家旦那のこの家の食洗器も、今年買い換えましたが、それまで使って壊れたのは15、6年間使ったものとのこと(引っ越しと同時に取り付けたそう)。他のご近所のお宅も私の知ってる限りではだいたい入っていて、共働きのご家庭が多いので家事の負担がなるべく少なくなるようにもあると思うし、あとは自分がパリに来て住んだ賃貸の小さなアパルトマンは家具や電化製品付きでも最低限のものしかないことが多く(パリの部屋ではTVはなく自分でネットで安く購入し、ニースのアパルトマンでは洗濯機もなく全部手洗い)、しかもそれらがめっちゃ古いものばかりだったので、電化製品が遅れている、というイメージを私も持ってしまったけど、留学などで一時的に住むのとは別になってくると、それほど日本と変わらないことがわかりました。ま、性能は日本製の方がず~~っと良いと思いますが。あ、でも冷房を入れてるお宅はかなり少ないです。この近辺じゃ聞いたこと(見たこと、かしら)ありません。でも南仏などの暑い地域になると入れてるお宅も結構ちらほら。結構暑いですからねぇ。
RIMG49520
さてさてこれには、前日にココット鍋で仕込んでおいた鶏とグリーンオリーブの白ワイン煮を。
実はこれ、情報番組でノルマンディーのシェフさんが紹介していたレシピを作ってみたものなのですが、が、美味しいは美味しいけど、すんごく美味しい!まではいかなかったかな、と私的には。あともう1つ何かが欲しいかもかもな感じと言いますか。う~ん、何だろうか…。
RIMG49525
そしてデザートはクレームブリュレで~す。でもスーパーで買って来たもので~す。RIMG49526
なのですが意外に美味しくてビックリ。
これは近々スーパーで買った美味しいものシリーズ?でご紹介させていただこうと思っております。ぜんぜん高くないです~。

…………………………………………………………………………

そして今朝は雨上がりのパリ。
これからブロカントにまた行こうと思っているのですが、お天気がやっぱり怪し続きなので、振り出す前に急いで行ってまいります!皆さまも良い1日&夕べを♪

…………………………………………………………………………

ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!