RIMG50327
ビストロ風ごはんをいただいたその日の夕暮れ、別のどうしても食べたいものが出てきまして、普段は私は夜はがっつり食べないのですが、今日は夜も食べます宣言を旦那にして準備していたら、旦那がちょっとちょっとおいで~、って呼ばれて外に行ってみたら、木陰にテーブルとイスの準備が。たまにはこれもいいでしょ、って。
で、普段使ってないこの一枚板の大テーブルも旦那の手作りなのですが、初めて詳しく経緯を聞いてみたら、お隣り家の造園業のお仕事をしているパトリスさんが十数年前、仕事で、セーヌ右岸、エッフェル塔とトロカデロの間付近で切った大樹の一部をそのままもらい、でも結局しばらく家の庭にそのままにしていたものを旦那が譲り受けて、このテーブルにしたそうな。
ちなみにそんなエッフェル塔&トロカデロ付近のフォトが、
2554195[1] - Copie
コチラ。去年の夏に撮ったものです。
2554238[1] - Copie
で、昨日の夕方、ちょうどパトリスさんがお庭ごしにいらしたので詳しく聞いてみたら、
2557085[1]
たまたまフォトがありまして、ちょうどこのあたりのようなのです。このフォトに映っていない後方が前の2枚フォト付近のトロカデロになります。
何百年もかけて育った木、きっといろいろな歴史を見てきた木だったでしょうからなんだかもったいないような気もしますが、お上が決めたのでしょう。でもそんな木が回りまわって?我が家に来てくれて。
これも縁でございます。大事に使わせていただきたいと思いますはい。
RIMG50306
さてそんなエッフェル塔&トロカデロ間生まれテーブルさんで私が食べたかったものは素麺で~す。
わたくし、日本にいた時は夏は毎日でもいいくらいの素麺好き。
職場でも素麺があまり好きじゃないのにお中元にもらっちゃったわ、な同僚がよくくれたものです。だいたい三輪素麺でしたねぇ。美味しんですよねぇ。なんで好きじゃないんだろう?ってほんと不思議でした。でももらえるからいいやラッキー!って思ってましたねぇ。ふふふ。あ、でもこれはアジア食材屋さんで買ったなんちゃって?素麺です~。でも美味しいつゆと生姜を用意すれば異国住まいの今の私は十分満足でございます。
RIMG50310
そんな素麺つゆさんは今回はコチラ。
Cpicon 簡単☆手作り麺つゆ♪ by SP♪
買ったのよりやっぱりずっと美味しくて旦那と夢中になってつるつるいただいちゃいました~♪
RIMG50311
そして簡単サラダはコチラ。
Cpicon ちくわ好きのための♪ちくわサラダ♪ by JACK0904
ちくわを見て旦那が、何何これ?って。ねえねえイカ?とか言ってましたよ。
ちくわはここパリでは高級品なので私はおでんにしか使わないようにしていたのですが、おでんにしそびれたのがあったので思い切って使ったのですが、このスタイルちくわは旦那ははじめてだったのでわからなかったようです。でも美味しかったようでほぼ1人で食べておりました。ちくわ地味にうまし!

さてさてこの夕方、旦那が場所を移したのにはもう1つわけがありまして、
RIMG50323
それはタムちゃんでして。 ※本名タムタム、男の子のうさちゃん
いつも場所はキャビンの下にもぐられたりすると後で大変なのですが、少しだけ場所をずらしただけでこちらの方は皆をしっかり見渡せるので、食べながら見ながらタムちゃんも遊ばせられるからなのです。
やっぱりタムちゃん、草の上が好きなんですよねぇ。ほんと嬉しそうでのびのびしてるんです。ぴょんぴょん走ってか~わいんです~。
RIMG50318
リラックスした時はこうしてひんやりしたところで(玄関の前の階段)休憩もします。
RIMG50322
もう我が家は今、若干ムツゴロウさん状態です~。へへへへ。でも楽しいです!
RIMG50314
そしてタムちゃん、飽きたり疲れたりちょっとビビったら自分で階段を上って家の中のゲージにささ~っと戻るのです。なんてかわいいんでしょう♡ よっぽど私より賢いです~。
いよ、タムちゃん!なんちってなんちって。
そんなんで一日中お天気がよくて暑かった日曜ですが、昨日は何と日中36°くらいまで上がってびっくり!そして、今日も引き続き暑くなるようなのでべべたちが心配要注意です。
どうぞ皆さまも熱中症などにお気をつけくださいね。

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!