RIMG51020
今週はずっと家の片付けをしていて昨夜はバタンキューだったので大急ぎでこれを書きはじめました~。
さて先週末はしばらくご無沙汰していたエマウスに行ってまいりました。
RIMG51008
ヴァカンス期でも通常通り開いているのが嬉しいのです。
(ちなみに今日も開いてるはずです)
RIMG51021
RIMG51010
でもさすがに人気は普段よりは少なめ。
RIMG51012 - Copie
RIMG51014
品物の数は普段と変わりませんが、
物が山積みになってその中から探す激安タイプ店では若干掘り出し物的なものが少なめだったかな。
RIMG51018
RIMG51017
お店の方々も交替でヴァカンスを取っていらっしゃるようでいつものお店もいつもの方じゃない方だったりでお値段のつけ方も若干違っておりました。
RIMG51023
でも状態のいいものばかりの揃えてる店は、
いつもと変わらない安定した充実度。
RIMG51024
この日も素敵なブロカント食器たちがたくさんありました。
たとえばこの棚の上から2段めにある縦長皿もあるお揃い食器セット、と~っても素敵だったのですが、
この段全部で確か70ユーロ。
激安店の方が得意の我が家にはかな~りお高めでなかなか買おうとまでにはなりませんが、
もしなかなか気軽にエマウスに来れない状況で、日本でのびっくりブロカント&アンティーク価格を知っていたら、思い切って買っていたかも。
それくらい素敵でした♡
RIMG51027
こうしてこの日も楽しく目の保養にもなりながらいくつかの新入りさんを連れて帰ってきたのでした。

…………………………………………………………………………

そんな新入りさんたちもちゃちゃっとご紹介。
RIMG51148
先ずはこのカフェオレボール。エマウスだとブロカントのカフェオレボールにはだいたい3回に1回くらいの割合で出会える感じなのですが、この日はものが少なかったわりには出会えちゃいました。が、欠けはまったくないのですが内側に若干の変色があり。
でもヴァンヴの蚤の市で変色があるものも堂々売られていて、
しかもそれが5ユーロ10ユーロだったことを考えるとぜんぜんOKかわいいし♡
RIMG51150
もう1つはすでに先週末バーベキューごはんの際のスープの器としてご紹介させていただいのカフェオレボール。見ておわかりになるかと思うのですが花柄のすぐ上の縁部分に小さなはがれが1つだけありますが、あとは内側も綺麗でさりげなくかわいいので気に入っております。
(昔うちのお母さんが使ってたお茶碗にちょっと似ております♪)
RIMG51152
お次はちょっと渋め色あいのバラ柄お皿さんで状態のいいものが7枚セットであったもの。
窯の刻印はないのですが、実はお揃い柄の一回り大きいお皿がすでに家にあって(それもエマウスで)お揃いだ♪と思って嬉しくなったもの。
RIMG51153
これは北フランス「Hamage et Moulin」のもので5枚揃っていました。
小花柄が愛らしく、しかもほぼ未使用なのではというくらい状態もよいのです。
ちなみにめっけたのは山積み店の方で旦那が掘り出しました~。
RIMG51158
これは私がめっけた60年代か70年代のホーローの小さお鍋。
古臭い柄と色合いが何とも言えません。
これもとても状態がよいもの。
RIMG51162
最後ご紹介は旦那が見つけたチェコスロバキアのビールジョッキ。
旦那は古いグラスやビールジョッキが大好きなので我が家にかなりたまってきて収納にちょっと困っておりますが、ま、私のお皿もなのでしかたありません。
で、今回はいつもより少なめでこれで合計ぴったり10ユーロでした。
10ユーロなら大満足なのでありま~す♪イェイ!

…………………………………………………………………………

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます!
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます♪