RIMG0261
昨日の午前中はヴァカンス期が入ったので2ヶ月ぶりとなるブロカント巡りに行ってまいりました。
けれどミュミュをはじめべべっ子たちはマルシェに行けるものと思い込んで朝から
父ちゃん&母ちゃんの行動を監視?!なんとミルク坊やもちょっとだけそわ、ついておりましたねぇ。
なのでわたしはマルシェでもよかったのですが、旦那がブロカント行く気満々。
で、ごめんねごめんねかわいい監視っ子たち~、思いながら出発。
RIMG0262
さてさて1つめは小規模で好みのものが見当たらず、
ささっと2つめへ。
古い町並みを抜けてたどり着いたのは新興住宅地の中の大規模ブロカント。
でも新興住宅地の中ブロカントだと各家に古いものがやはり少なくなるのか、
今までの経験では掘り出し物率がそれほどには高くないイメージなので、
ま、いいのがあればラッキー感覚で歩きます。
RIMG0263
3つめは小さな街のセントラルで開かれていた中規模ブロカント。
ブロカントに面した中国人経営お寿司&中華レストランでは露店を出して、
ネム4個で5、5ユーロで売っておりました。おいおい高いぞ~。
いつもの我が家街マルシェの美味しいアジアンローストチキンのお店では1個、70サンチームだったかな?80サンチームだったかな?やはりあのお店は良心的なのだわと確認。
RIMG0265
で、結局5点ほどお買い上げいたしまして。

…………………………………………………………………………

そんな新入りさんたちをちょっとご紹介。
RIMG0302
ちょっと年季の入ったこの小さめストウヴ鍋2個セットで2ユーロ50サンチーム。
ストウブ持っていなかったので嬉すぃ♪
RIMG0303
これでココット料理専門店のように1皿感覚で1人ずつの煮込みや蒸し料理もいいし、
美味しい土鍋ごはんが売りの日本の和食屋さんのようにとか釜飯もこれで1人ずつで作るのもいいな、
と早くも小さな食の夢が広がっております~。
ああやばい。ほんと釜飯いいわ!五目釜飯だな…
RIMG0317
そして焼き菓子用の古いアルミの小さなタルト容器それぞれ6個ずつと、
お魚の形の、これはお魚を使ったゼリー寄せやムースによさげな容器で、
合わせて1ユーロ50サンチーム。
ちなみに私たちは良心的お値段のお店では値切ることはしないので納得の時はそのままお値段です。
RIMG0323
で、この焼き菓子用のタルト容器が全部に繊細な模様が入っていてかわいいのです。
これではやはりマドレーヌ(これだけはちょっと得意)がいいな、と思っております。
他には旦那が、古い釣り具セットを見つけて(実はこの朝、明け方に古~い釣り道具の夢を見てブロカントで探しかったのですって)、夢に出てきたのと一緒だ、正夢だ♪と大喜び。
帰ってきてからもず~っとそれの手入れに夢中で。
しかしわたくしはもうお腹がペコペコで耐えられそうにないくらいで、
超速攻でごはんの準備したのでした~。

…………………………………………………………………………


今週はいつもマルシェではなかったのですが見ていただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます!