RIMG0269
お腹がペコペコでとにかくとにかく早く食べたい!
と思いながら準備したブロカント帰りのごはんおご紹介です。
だって帰って来たら2時近くだったのですよ。
ということで先ずはお皿さんからでエマウスでめっけたこの横長な1枚。
これはそれほど古いものではないのですが、意外に使いやすくお気に入り。
RIMG0274
これには前菜7種の盛り合わせで左上から
このレシピをベースにカレー味にしてみた→「ギリシャ料理「ドルマダキア(ぶどう葉のごはん包み)
その下は作り置きしておいた→Cpicon 人参と白ゴマの甘酢サラダ by milketmoi
そのすぐお隣りは→お庭採れの生のアーモンド(生は身体によいみたいですね)
その上は買ってきた→ブルゴーニュのパセリたっぷりテリーヌ
その右隣りのパリパリ簡単美味すぃ♪→Cpicon *エビと大葉のぺったんこ揚げ* by みっくママ
そのまたまたお隣りは上が→ジャーマンポテト
下が買ってきた→にんにく入りグリーンオリーブ
この前菜でこの時作ったのはエビと大葉のぺったんこ揚げのみ。
あとは前日に作っておいたものと作り置きと買ってきたものを合わせました。
こうして前菜盛り合わせをしょっちゅう作っていくうちにあるもの、作り置きできるもの、
あとはささっとできるものとを合わせればいいんだな、と慣れてきました。
いろいろがちょこちょこあると楽しくて大満足♪
RIMG0273
2皿めはこの小さなお皿とカップの組み合わせで、
小さなお皿さんはディゴワン・サルグミンヌで、これには、
RIMG0281
お家採れトマトとそのトマトで作っておいたトマトジュースを使ってコチラ。
Cpicon *冷やしWトマト* by ついてるさとちゃん
これも前日に作っておいたものですが、
トマトを湯剥きするだけであとはちょちょっとオイスターソースと鶏ガラだしと砂糖で味付け。
シンプルでさっぱりでトマトの美味しさ堪能です~。
RIMG0271
3皿めはこのお気に入りロレーヌ地方の「VILLEROY&BOCH」のラブリーな1枚。
これには、
RIMG0288
市販の焼き用ニョッキをシンプルにバターとオリーブオイルで焼いてパルメザンをたっぷりかけました。
カリッと焼くと何とも言えず美味しいです。
RIMG0291
4皿めはいきなりかわいいお子様チックなこの1枚。
これは実は家にあったもので夏の片づけでめっけたもの。
東フランス「SALINS」のブロカント食器です。
これには、
RIMG0292
この日の午前中のブロカントでめっけたばかりのストウブ鍋を合わせて。
RIMG0294
前日に準備しておいた豚ひき肉のクレピネット(豚の網脂)包みの煮込みです。
すでに包まれたものを買っておいたので小麦粉を薄くつけて焼きめをつけ、
濃縮トマトピュレやワイン、お野菜と白インゲン豆などと一緒にシャトルシェフで煮込んでおいたのでふっくら柔らか。フランス風煮込みハンバーグ的な感じですが、私はくどくないようさっぱり味付け工夫をして、後は一晩シャトルさんにおまかせ。
シャトルシェフは日本にいた時から私の必需品で他のいろいろな調理器具は処分したのですがシャトルシェフだけは船便で日本からフランスに運んだくらいなのです。
ローストチキンの骨なんかもお水と一緒に煮てあとは専用容器に入れておけば鶏だしが出きているし骨もほろほろ柔らかくなっているので、そんな部分は(小骨は危ないので抜く)べべっ子たちにもあげられて。ほんと手放せません。
なのでストウヴ鍋はただちょっと入れ物として使ってみただけなのですが、
次回はちゃんと調理して、そしてそのまま出せたらいいな、と思っております。
ということで今日は少し晴れ間が出ていますが、いよいよ本格的な秋のはじまりでして、
枯葉がかな~り増えてまいりました。
パリと枯葉、すご~く似合うんですけどねぇ。
パリに来た1年目の時は、ああ秋のパリ素敵だわ♡
な~んて思ってたんですけどねぇ。
今はすっかり気持ちも目も慣れちゃったです~。

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。