RIMG0934
昨日はちょっと肌寒く、そして太陽が顔を出したりひっこめたりのお天気だったのですが、
それでもせっかくなのでお庭ごはんにいたしました。
でもやっぱりちょ~っと無理したようで今日は若干鼻声気味~。
じゃ、早速ご紹介の方にまいります。
先ずは新鮮カリフラワーを買ってきたのでおつまみにコチラ。
Cpicon 10秒調理止まらないカリフラワーディップ by milketmoi
我が家の大定番、生カリフラワーのマヨネーズ添えで、ブログでも何度もご紹介しているものです。
生ってカリカリで何とも言えない食感でこれが美味しいのです。
RIMG0937
2皿めはこのサラダ。
Cpicon ひよこ豆のトマトミントサラダ by Hoink
ドレッシングは何とケチャップとレモン汁なのですが、ケチャップだけはわたくしあまり得意なほうではないのですが、レモン汁で甘さが抑えられ酸味も加わってさっぱり美味でちょっと新鮮びっくり!
RIMG0940
3皿めは買ってきた生ラビオリに買ってきた缶詰ビスクソースと茹でエビを足した1品。
即席ではありますが結構美味しく出来ました。
ラビオリはイタリアとたぶん多くの方が思っていらっしゃるかと思うのですが(私も)、
一昨日TV番組を観ていたら、フランス南東部のドフィネ地方でも長年食べられていると紹介されておりまして、ラビオリ作りの名人マダムも出ていらっしゃったのですが、
そのマダムが、ラビオリの歴史はとても古く、一番最初に作られたのはアラブの地域で、
その時は野菜だけで作られていたそう。
それからイタリアやフランスにも伝わってチーズが使われるようになったのだそう。
そしてマダムが、ラビオリの茹で時間は1分。それ以上はダメよ、と。
なので私も1分茹でを守らせていただきました。
RIMG0941
4皿めはこの再現レシピのビストロでいただいたお魚メインの2度めの挑戦です。
ビストロの再現「麦と桃とチョリソーのサラダ」
今回は結構近い味わいになって美味しくいただきました。
でもまだ70%くらいの出来なのでもう少しがんばって90%くらいまで近づきたいです。
RIMG0945
そしてデザートは前日作っておいたコチラ。
Cpicon HMで しっとり~な★りんごケーキ★ by ♪こみき♪
炊飯器で作るケーキ、私は初めてだったのですがしっとりふっくらで甘さもとても抑えめなので、
素朴だけどついつい食べちゃう美味しさ。
ラムレーズンを入れても絶対美味しいだろうな、と思いました。
いつかやってみましょ♪
RIMG0926
そしてお皿さんたちもささっとご紹介。
ちょうどこの時、太陽が出ていなかったのでお庭は諦めて中だな、と思い、
屋内で先に撮ったものです。
先ずは生カリフラワーにはこの1枚。
裏の刻印はめっちゃ薄くなっていて読めないのですが、形もかわいくてお気に入り。
RIMG0928
ひよこ豆サラダには左の「Limoges(リモージュ)」の小皿にミントグリーンのカップ(刻印なし)を合わせました。
RIMG0930
3枚めはこの八角形のお皿さんでこれも刻印が薄くて読めないのです。
でも愛らしいです。
RIMG0931
4皿めのお魚メインにはこの北フランス「St-Amand(サン=アマン)」の1枚。
でもこうして見たらちょっと冬っぽいかな?!あちゃ~。
RIMG0933
そしてデザートには「Sarreguemines(サルグミンヌ)」の1枚で今回はじめて使いました。
鹿ちゃんで色合いが秋っぽい雰囲気ですね。秋ですもんね。
ということで、旦那は今朝早くから大規模ブロカントに1人で行っているのですが、
帰ってきたらシュワシュワに行ってまいります。
今日は曇ってはいますが雨は大丈夫そうで~す。

…………………………………………………………………………



また長めになっちゃいましたが最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。