RIMG1870
冬時間初日の今日は朝から晴れて気持ちのよいはじまりです♪
それでは昨日のごはんご紹介にとっととまいりましょう!
まずはお皿さんからでこれはエマウスでめっけたイギリス製の1枚。
優しい雰囲気でお気に入りですが奥に入れておいてちょっと忘れていました~。
これには、
RIMG1878
スーパーでお買い得になっていたので買ってきてすぐ冷凍しておいた牛肉のカルパッチョを。
お皿の優しさとちょ~っと合ってないのですがお花の色とお皿が合っていたのであえて使いました。
カルパッチョにはベビーリーフ、トマト、エシャロット、ケッパー、パルメザンをトッピング。
あっさりでとても美味しいです!あともう1パック冷凍してあるので嬉すぃです~。
RIMG1873
2皿めはこの秋色柄の1枚で、裏の刻印はところどころ消えていてちょ~っとどこのかは不明なのですが、
おそらくフランスのものではないよと旦那。で、私的には今はなきチェコスロバキアっぽいなぁ、
な~んて勝手に思ってるんです。
チェコスロバキアの古い雑貨ってお皿も含め結構愛らしいものがあったりするのですよね。
でも以前チェコスロバキア出身の人が、社会主義政権の時は、誰が聞いているかわからないので言いたいことも言えず暗い国だった、って言っていましたっけ。
さてさてこれには、
RIMG1881
サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)があったので肉ばかりじゃいかん思ってコチラ。
Cpicon サボイキャベツと根菜のスープ by 農Pro
超シンプルにお野菜だけを煮ていいお塩と胡椒で味付けのみ。
で、海のお塩で少しだけ味付けもしておりますが、あ~んど、我が家で今お気に入りの黒いお塩も上にトッピング。素材の美味しさでほっこり温まります。
RIMG1874
そして3皿めは北フランスの「St-Amand」のタルト皿をチョイス。
これは左右の持ち手と真ん中の殿方&ご婦人の絵のバランスがちょっとズレて微妙なので、
フォトをする時、どちらに合わせるかいつも迷うのですが、今回は絵の方に合わせてみました。
これには、
RIMG1884
タイトル通りお魚メインで、鯖のムニエルのマスタード風味にじゃがいもとりんごのクリーム和えの付け合わせを添えてみました。
鯖の焼き加減はうまくいき美味しかったのですが、が、付け合わせの方のりんごが要らんかったです~。
りんごがなければバッチリ。ちょっと何か冒険してみようと思うとやはり失敗の確立も高くなります。
でも、ま、これで1つ勉強になりました。
ところでフランス人は魚の骨をとてもとてもいやがる人が多く、
たとえば以前、お店でお魚を食べた人のその魚に小さい骨が1本残っていたらしく、残ってる残ってる!と騒いで文句言ってる場面も見かけたことがあるし、17、8歳くらいの息子の魚の骨をママが全部とってあげているのも見たことがあります。自分でとれ~!と心の中でつっこみながら見ていました。
で、うちの旦那も結構いやがるので、私も仕方なしに一応しっかり全部とってからお料理するのですが、でもたま~に1本か2本でてきたりもするんです。すると、何も言わないのですが、骨を取りながら私を一瞬だけ見るのです。その一瞬の眼差しにな~んかが含まれているような気がして、それが、な~んかちょっと腹が立つのです。で、心の中で、そんな1本や2本くらい残るやろ。のどにつまったわけでもないんだし、そうやってとればいいだけのことでしょ。ってか自分で処理してみんしゃい。と思うんです~。
あ、そうだ。今度ほんとに処理をしてもらいましょう。こういうのは自分でやってみないとわからないですからね。うししししししし…

…………………………………………………………………………


そして。
6524f772[1] - Copie
以前にも一度ご紹介させていただきましたが、野菜のシンプルスープにかけた黒いお塩さんをご紹介。
我が家の定番スーパーマーケットで、ここ3年ほどフランスで一番よいスーパー印をいただいてるドイツ系の「LIDL」のスペイン祭りでめっけたもので、炭のお塩です。お手頃お値段だったので(3ユーロか4ユーロくらいだったかしら…)試しに買ってみたら、これが炭の味は特にはしないのですが柔らかい塩気でほんのりうまみがあって美味しいのです。で、例えばいいお肉がある時はただ焼いて、シンプルにこのお塩だけでいただいたりもしています。なのでこれはまた「LIDL」のスペイン祭りの時にあったら是非リピしようと思っているものの1つです。
じゃ日曜日ですし、シュワシュワ行ってまいりますね~。

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。