RIMG3402
昨日はブログを更新したとたん、旦那に行くよ~、言われて、
は~い♪って返事して急いで厚手コート羽織ってチャリンコでマルシェへ。
ちょうど雨上がりです。
RIMG3403
そうしたら明け方まで突風も吹きまくっていたせいか雑貨系衣類系のお店は全部お休み。
でも奥の食料品店はいつも通りちゃんと開いておりまして。
RIMG3404
ほっとしながらポルトガルバーへ。
RIMG3406
すると久しぶりにチワワっ子デジーにご対面♪
ムッシューパパとおそろい色のショコラ色のあったかコート姿です。
いつでもデジーとパパさんは一緒でラブリーカップル♡
RIMG3410
そしてバーカウンターで乾杯バラ色シュワシュワで~す。
RIMG3407
お隣りはシャルキョトリー(ソーセージなどの加工肉類)&お惣菜屋さん店でいつも長蛇の列。
RIMG3412
特に昨日はすごかったのです。というのも、寒い中でお店の作りたての熱々タルティフレットゥのい~い匂いがそこらじゅうに漂いまくっていたから。
タルティフレットゥというのはサヴォア地方の郷土料理で、じゃがいもと玉ねぎとラルドン(日本でいうベーコンみたいなもの)とサヴォアのチーズ、ルブロションを合わせたもので、この時期になるとこうしてお惣菜屋さんや、ノエル市でも必ずと言っていいほど売られているものの1つ。それをお店の方が大きなお鍋で山のように作っていたのです。
RIMG3408
デジーっ子&ムッシューパパさんも並んでおりましたよ。
うちのパパさんもタルティフレットゥ、買いまちゅ~、みたいな♡
RIMG3413
ポルトガルバーの方でもスパイスやオレンジの入った温かい赤ワインのヴァン・ショーがたっぷり作られておりまして。それを飲んだお客さんの1人のムッシューが、これ何か足らないよ、って。
するとお店の人、え?そう?って。で、砂糖とシナモンを超適当に足して、そしてまたそれを飲んでみたムッシューが、うん、これでOKだよん、って。
そんなラフなやり取りを見るのも寒いけど何とも楽すぃのです。
RIMG3416
お隣り店の行列がなかなか途切れなかったのですが、一瞬途切れたので。
RIMG3414
本日の手作りおすすめお惣菜をパチリ。
上から、豚肉やソーセージ、ラム肉、鴨肉と白インゲン豆を煮んだフランス南西部の料理、カスレ、
フランス定番の牛肉の赤ワイン煮込みのブフ・ブルギニヨン、タルティフレットゥ、チリコンカルネ、細かくしたお肉とじゃがいものピュレを重ねて焼いたアッシュ・パルマンティエ、トマト・ファルシー、ラザニア、キッシュとなっております。
我が家でもこの後のごはん用に、これに近い1品を作っていたのでそそられましたが大丈夫。よかった。
RIMG3418
そして帰りにはお気に入りのアジアンお惣菜&アジアンローストチキン屋さんに寄って、
おつまみを買って。
RIMG3419
雨上がりマルシェを後にしたのでありました。

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!