RIMG3855
さ~て、今度はちょっと戻らせていただいて土曜日ごはんのご紹介でございます。
まずは買ってきたブルゴーニュスタイルのハムとパセリのテリーヌにコルニション(小さなキュウリのピクルス)を添えました。
テリーヌは旦那の大好物で毎週金曜の夜ごはんはバゲットとテリーヌとシンプルサラダとチーズと赤ワインと決まっておりまして、その残りです~。
RIMG3865
お次は私の大好物の「BULOTS CUITS」という貝でこれも茹でてあるものを買ってきて、
マヨネーズを添えただけです。
この貝は海辺のレストランでもメニューにあると頼みたくなってしまう1品。
お気に入りのノルマンディーのとっておきレストランでも新鮮なのを毎回いただいております。
→「海辺レストラン ~夏の終わりのプチ・ノルマンディー旅行・番外編~
RIMG3867
3皿めは冬の我が家の大定番のコチラ。
Cpicon 下仁田葱とブルーチーズのグラタン♡ by クマリエ
レシピでは下仁田葱ですが毎回たっぷりポロネギで代用。
やはり何度いただいても美味しい!美味し過ぎる~!
これは長ネギで作っても美味しいはずなのでわたくし的にホントおすすめ1品でございます!
RIMG3876

そしてメインはウズラのローストでございます。
が、が、ご覧の通り盛り付けに大失敗してしまいました~!
パネのピュレに死のトランペット黒キノコの「Trompette de la mort」にと全部が見事にとっ散らかっております~。前衛的だと言い張れば言えないこともないかも、かもしれませんがそんな無理は言わないでおきましょう。ははは。
でも味は大丈夫、美味しかったです。これでマズかったら悲しみだけが通り過ぎたでしょう。
RIMG3853
続いてお皿さんもちゃちゃっとご紹介。
これは刻印が消えておりますが、エマウスの山積み店で珍しく3ユーロの値段シールがついていた1枚。
でもまとめて買ったら3ユーロシールのついた1枚なんてお店の方は見ていなくて結局30サンチームくらいで買えました。
RIMG3847
これはフラッシュコンテ地方の「サラン」のめちゃめちゃかわいい1枚。
RIMG3851
これは北東フランスの「サンタマン」のタルト皿。
エマウス山積み店ですがほぼ未使用の状態のよいものです。
なおランチョンマットがしわしわなのは旦那にアイロンがけをお願いしたのですが、
な~んかしわが取れていなくて、でも、ま、いっか、って。
お見苦しかったら申訳けございません。

…………………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG3862 - Copie
わたくしの大好物の貝「BULOTS CUITS」はコチラ。
マルシェでもスーパーのお魚屋さんコーナーでも必ずと言っていいほど置いてあってお値段もお手頃。
1パックで3ユーロ50サンチームくらいだったでしょうか。
RIMG3859
日本名は「エゾバイ」と言ってバイ貝の1つ。ツブ貝に似ていますがまた別の種類になるようです。
ということでウズラちゃんは失敗しましたがそれでも大満足ごはんなのでありました。

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。