
パンテオン前の大通りを真っすぐ行くと正面にリュクサンブール公園。
そこにまた戻りまして今度はこの公園沿いの大通りをパンテオンを正面にして左方向にしばらく行くと、
ソルボンヌ大学の最寄りであるクリュニー=ラ・ソルボンヌ駅周辺に到着です。
ソルボンヌ以外にもいくつかの大学があって学生街のここは本屋さんも結構並んでいて、
いつ来ても人通りが多く活気にあふれています。
私的には日本で言うところの御茶ノ水&神保町チックかしら。
って御茶ノ水&神保町好きなもんだからつい浮かんじゃうんです~。
パンテオンから歩いてきた大通りを振り返ってみましたよん。すると、
青い看板の本屋さんの脇に2本の裏通り。実はそのうちの特にフォトではちょっと切れて写っている手前通りはわたくしのちょいとお気に入り小さ通り。
じゃ、ご紹介もかねて行っておきましょ。
と言っても何てことないと言えば何てことない裏通りなのですが、
ちょいとスペシャルなお店が一軒、ここにあるのです。それが、
ここ「PATISSERLE VIENNOISE」。
4年前の2012年にこの味わいのある年季の入ったスペシャルな雰囲気のお店を見つけた時は、
なんだかパリの中でや~っと本当に好みなとこに出会えた感で。
その時の記事はこちらです。
→「CLUNY LA SORBONNE を歩く③ ~味わい喫茶店にて~ 」
そして今回またブログでこのお店をご紹介するにあたってネットで見てみたら、
2008年にすでにこちらの記事で紹介されておりました。
→「ハヤクー」
もう1つ今度は日本のパリ情報フリーペーパーでも2014年に紹介があったようです。
→「Ovni」
参考になることが書かれておりますのでご興味のある方はご覧になっていただければと思います。
でもカフェインをとるにはちょっと遅過ぎ時間なので一杯はまた今度で。
moiっぺ、夕方以降にコーヒーを飲むと朝まで寝むれない方ですのでね。
さて「PATISSERLE VIENNOISE」のある裏通りから戻るとちょうど右斜め前に建っているのは、
パリ市内に住んでいた時ときどき観に来ていた1938年に出来た名画座映画館の「LE CHAMPO」。
上映時間前になるといつも映画好きさんたちが行列を作っております。
HP→「LE CHAMPO」
その「LE CHAMPO」の一軒隣り向こうにあるのが老舗ブラッセリーの「BALZAR」。
お手頃ビストロに比べるとお値段は少々お高めですがお店の方々の対応が気持ちよくて、
なかなか素敵な時間が過ごせるお店でございます。
以前来た時の記事はコチラ。
→「老舗ブラッセリー・バルザール(BALZAR) ~パリのブラッセリー 5区~」
このカルティエには実はもう1つちょっと面白い「クリュ二ー中世美術館」もあるのですが、
ちょっと夕暮れてまいりましたのでまた近々来て時間をかけてご紹介させていただければと思います。
ということで「クリュニー=ラ・ソルボンヌ駅」でメトロに乗って、
たくさん歩いたカルチェ・ラタンを後にしたのでした。
つづく
…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
人気ブログランキングへ![]()
にほんブログ村
ありがとうございます!
コメント
コメント一覧 (2)
最近 こちらのブログを見つけました。
生活に根ざしたパリの記事が面白く、
ヴィンテージのレースやボタン布地でしか
パリを味わうことができない主婦です。
ただ、素敵ー!とか、憧れますー!とか
通り一遍のコメントでは言い表せない
感謝のようなものが芽生えています。
見つけた自分を褒めたい(笑)
これから、じっくりコーヒーでも入れて
過去記事を熟読するつもりです。
そんなこと言っていただき恐縮&ありがとう!
フランスの暮らしのリアルな雰囲気が伝わればいいな、と思って、
なるたけ自分のいつもの目線のままで綴っているので、
少しでもそんなことが伝わっているのかな、と、とても嬉しかったです!
これからのこのまんま続けていきますし、この地味ブログですが、
それでもこのブログに気づいてくれた方が、フランスやパリのいろいろを踏まえた上で、行きたいな、と思ってもらえたら本望でございます!
これからも自分の足で見つけた面白いと感じたパリを勝手に自由に紹介してまいりますね♪