RIMG4074
メトロ②号線でお気に入りの場所がある「Jaurès」駅にやってきました。
RIMG4076
すると構内がいつもと少~しだけ違う雰囲気。
RIMG4077
また新しくフランスの国鉄「RATP」の写真展が行われていたのです。
ちなみに前回はコチラ。
→「映画「アメリ」の監督が選んだパリ駅構内の写真展.」
RIMG4085
今回はアメリカの写真家でヴォーグなどの雑誌でも活躍し
パリを舞台に撮ったファッション写真も多い、
リチャード・アヴェドン(1923-2004)の展示です。
 RIMG4082
私はお名前は知らなかったのですが写真を見たら、
ああ、この写真たちを撮られた方か、と。
たぶん一度は彼の写真を目にした方も少なくないはず。
RIMG4081
ウィキペディアでは、オードリー・ヘップバーンとフレッド・アステア主演の映画
「パリの恋人」はこのリチャード・アヴェドンと奥さまカップルから着想を得たもの、
なんてことが書いてありました。
RIMG4079
他にもコチラのサイトも見つけたのですが。
→「Best of the Best: Richard Avedon
リチャードさんのこともですし、写真がお好きな方にも参考になる記事が載っていますのでご興味のある方はどうぞご覧になってみてください。
RIMG4084

RIMG4080

展示の詳しいことはコチラ→「RATP
入っていただいて真ん中の「COMMUNIQUÉ DE PRESSE」を下に下がっていくと、
パリのメトロ構内とRER線構内の合わせて11ヵ所の展示駅の地図が出ています。
期間は2016年10月18日~2017年2月26日までとなっております。
フランス国鉄「RATP」関係はつい最近このCFもご紹介したばかり。
→「最近フランスで印象的なコマーシャルとその曲、そしてダニエル・ジョンストン
これからも「RATP」もですが、このような無料で嬉しい写真展や面白かったり素敵なフランスCFもまた続けてご紹介させていただきますね~

                     お気に入りの場所へとつづく

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!