RIMG4870 - Copie
さてさて、わが街でも公開中の日本映画「君の名は」を観てまいりました。
若い男女が入れ替わる、ということだけは知っていたので、大林監督の「転校生」を思い起こしつつ、
あとはな~んの情報もなく、深海監督も存じ上げず、旦那はお仕事があったので、
夕方の上映に合わせてとことこ1人セントラルまでお出かけ。
RIMG4867 - Copie
観客はそれほどには入っていませんでしたが、この映画館はいつもそんななのです。
ちなみにお値段は5ユーロ80サンチーム。安いで~す。
RIMG4868 - Copie
そして始まったのですが、が、何と吹き替えだった~!
久しぶりに日本語で100%言葉的にはわかる映画と思ってそれも嬉しくて来たのですが、思わずあちゃ~、と。でもしかたありませんね。よく調べなかった自分のせいでもありますし。
それでも久しぶりに大きなスクリーンでの日本映画(アニメだけど)は嬉しいものです。
まず東京と、そして自分が日本でとても行きたい場所である飛騨高山が舞台なのを知って、おお~!と。
飛騨高山は春に一度行ったことがあるのですが、花粉がすごくてすごくて趣のある素晴らしい雰囲気だったのに本当に辛くてそれどころじゃなくなってしまった思い出があるのです。でもいつか春以外の季節に行きたいな、とずっと思っているのですよね。って、映画の話からズレちゃいました、映画映画。
入れ替わりの物語は昔からあるものなのでそれ自体には大きな新鮮さは感じなかったのですが、
映像がやはりとても美しくそれに見とれながらずっと思っていたことは、他にはない独自に発展した日本のアニメの文化の素晴らしさについてで、これは外国の人にはそりゃスペシャルで魅力的だろうな、と。だからこれだけ日本のマンガとアニメが世界中に浸透したのだなぁ、と。そんなことをひしひし嬉しく考えながら観終わったのでした。それで最後にテロップで声が神木隆之介くんで、あ、あの声神木くんだったのか、と思ったけど、あ、吹き替えだった~、あたし間抜け~、って1人可笑しく思いながら映画館の外に出ると、
RIMG4881 - Copie
すっかり夜。
RIMG4884 - Copie
と言っても18時過ぎくらい。
RIMG4886 - Copie
1人でわが街の夜セントラルを歩くのは久しぶりだな、なんて思いながらで日本映画も観たのでちょっと楽し気分。
RIMG4889 - Copie
たまにはこうして地元で映画を観て、こうして帰ってくるのもなかなかいいな、
5ユーロ80サンチームだしな、
よし、また来よう!
RIMG4887 - Copie
RIMG4399 - Copie
な~んて思ったなかなか悪くない夕暮れ時間なのでありました~。
それでは音楽と共に今回はお別れです。また明日♪



The Weeknd…カナダ、トロント出身のシンガーソングライター
Daft punk…パリ出身のトーマ・バンガルテルとギ=マニュエル・ド・オメン=クリストによる世界的に知られるハウスユニット

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいただき見ていただきありがとうございます!
お手数おかけいたしますがポチっとクリック応援していただけるととても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!