RIMG5029
4杯も飲んじゃったマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介です。
じゃ、とっととまいります。まずはアジアお惣菜屋さんで買ってきた手作りビーフジャーキーです。
これおつまみによくてついついつまんじゃうので、いつか再現に挑戦してみたいと思っているものの1つなのです。もし成功したらぜひレシピをご紹介させていただきたいです。
RIMG5041
2皿めはこれもアジアお惣菜屋さんで買ってきた海老のネムと野菜のサモサです。
ネムは日本ではチャーゾーと言われるもので、ヴェトナムの揚げ春巻き。
家でもう一度揚げなおしたのでサックサクで超~美味しいです~。
ちなみに手作りでとても美味しかったのが人様レシピなのですがコチラ。
Cpicon ベトナム☆揚げ春巻〜チャーゾー〜 by フォレストヒル
これはライスペーパーで巻いてから片栗粉をまぶすのがミソ。結構穴が空きやすいライスぺーパーも、
これで破れにくくなって上手に揚げられるのです。&味もとっても美味しいです!
RIMG5044
3皿めは自分レシピでビストロの定番の前菜のコチラ。
Cpicon 【家ビストロごはん】ウフマヨと緑の野菜と by milketmoi
マイレシピのウフ・ミモザの方はマヨネーズを使わないのが我が家流ですが、
Cpicon 【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ by milketmoi
ウフマヨの方は卵&マヨネーズ料理なのでもちろんマヨ使い。
で、我が家流の少しの工夫はほんのりカレー風味にしていることとなっております。
こちらもなかなか美味しいかなと思います。
RIMG5047
そしてメインは週末の買い出しでお買い得になっていたスモーク・ローストチキンで、
じゃがいもだけ一度茹でてからチキンと一緒にオーブンで焼き直しました。
確か丸鶏1羽で5ユーロするかしないかだったですがスモーク香って十分美味しいです。
この後残ったお肉は昨日ほぐしてサンドイッチにし、出た骨はシャトルシェフにお水と共に入れ一晩煮て鶏ガラだしとなり、冷凍し、必要な時にカレーやシチューのだしになります。
RIMG4944
お皿さんもご紹介で、まずはビーフジャーキーにはブルゴーニュの「サラン」の1枚。
これはエマウスではなく2年くらい前のブロカント市でめっけたもの。
RIMG5031
ネムたちは北東フランスの「サンタマン」を。
RIMG5060
ウフマヨの1枚は印がないのですがこの愛らしい紳士ご婦人柄を。しかし右上に小さなシミあり。
RIMG5040
そしてスモークチキンには北東フランス「バドンヴィエ」の1枚を。
…………………………………………………………………………

あ~んど。
ごはんをいただいた後は実は旦那に誘われちょっとソルドに行ってきました。
フランスでは日曜日は普通はいくつかのスーパーが午前中だけ開いて以外はお店は基本お休み。
ただしソルドの始まる週だけは土日も開けることが多いのです。
ちなみに、そんなお店で働く方々は休日出勤扱いなので平日の2倍のお給料が支払われることが法律で決まっていて、必ず支払われます。うちの旦那も土日はお休みですが忙しい時にたま~に土曜日出勤があるのですが必ず支払われます。また残業があった場合も割り増し残業代が必ず支払われます。フランスではサービス残業と言うものは存在しません。そんなことを知ると、日本のブラック企業のサービス残業なるものの慣習に本当に首をかしげたくなります。今は何十年も前の仕事一筋モーレツ社員の働き方の時代は過ぎ(そのおかげで今の日本の発展もありますが)、日本も、仕事、家庭、プライベートが同じくらい大事に出来る職場環境になっていいのでは、と思ってしまします。ジャポン、十~分発展してますし。
きっと実質的には世界一かな?
ということで、1つだけ買ったのが、
RIMG5051
このダンガリーのシャツワンピース。
RIMG5053
よく見ると前身ごろと後ろ身ごろの長さが違っていて小さなボタン使いのスリット入り。
RIMG5055
そして背中の左には刺繍がちょっと施してあります。
お値段は39ユーロが19ユーロで超お手頃。
春に着れるな、と今から楽しみでコーデをそれまでに考えなくちゃ、と思っておりま~す♪

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!