RIMG6078
きのう日曜の朝も無事ブログの更新を終えた後、
チャリンコでスイスイ~とマルシェに行ってまいりました~。
必要な食材もあったし朝の一杯もしなくちゃなので週一回の小さなお祭り気分でございます。
RIMG6097
写っているのは3種類のビーツたち。手前の綺麗な色のはちょっと中が変わってるんですよ。
今週末のごはんで使う予定で買いましたのでその時ご紹介させていただきたいと思っております。
RIMG6100
お魚屋さんはこの行列。お肉屋さんに比べお魚屋さんの割合が少ないパリ&郊外なので、
我が街新鮮マルシェではお肉屋さん以上にお魚屋さんがこうして賑わっております。
例えば1つの商店街にお肉屋さんが2軒あることも珍しくなく、お魚屋さんはないなんてことも。
でも最近、街のセントラルに新しくお魚屋さんがオープンしたばかり。
パリ郊外も日本のように大型ショッピングセンターが次々と出来る中、ちょっと珍しい。
ショッピングセンターは便利だけれどやり取りも楽しい小売店もやっぱり魅力です。
日本も商店街がどんどんと閑散とした状態になっているようだけど、
昔ながらのお店がなくなってしまうのは本当に残念。
何かいいアイディアないかしら、って思っちゃうけれど…
RIMG6101
ハーブも各種お手頃お値段で揃っておりまして、1ユーロ~1ユーロ50サンチームくらいかな。
マルシェの終了間際になると1ユーロとか2束1ユーロとかになります。
うちのうさぎのタムちゃんがイタリアンパセリが好きとわかったので最近はかかせなくなっております。
食べてる姿がめっちゃ可愛いんです♡今度ご紹介したいなぁ。
最近は超甘えっ子になって、朝起きるとごはんよりもまず頭撫で撫でを待っていて、
止めると顔で手をつっついて要求したり、TVを観ている時はそばでコテっとなってリラックス。
わんこたちと変わらない感情の豊かさにびっくり癒されております♡
RIMG6081
ということでポルトガルバーに到着で~す。
するとお隣りに…
RIMG6083
チャリンコのムッシューもやってきて、私たちに、それ一杯いくら?って。
なので私が、2ユーロです♪と答えると、お!いいねぇ~、って。
そんなんでムッシューもバラ色シュワシュワ一杯で~す。
お話したら、隣り街に住んでいらっしゃっていつもそっちの地元のマルシェだそうですが、
この日はチャリンコを走らせていてたまたまこっちのマルシェを通りかかったそう。
一杯飲んで、またね、ってさっとお帰りになったけど、またそのうちここで会えるかもしれません。
RIMG6085
綺麗なミモザの花束を買って一杯飲んでらっしゃるムッシューも。
今の時期、ニースの少し山の方へ行くとあちこちに咲いていたりするのですよねぇ。
RIMG6094
2杯シュワシュワをいただいた後は食材ゲットのため、お隣りのフランス惣菜屋さんへ。
ここは可愛らしい女の子店員さんたちがいて、いつかフォトさせていただきたいのですが、
皆さんめちゃくちゃ忙しそうで前回もだったのですが今回も断念。
RIMG6095
9人いらっしゃるけど、それでも足らないくらい。
でも皆さん、感じよくていらっしゃって。気持ちのいい対応って大事だな、と思います。
パリでは笑顔のない店員さんも結構いるんですけどねぇ。
そしてそして、

RIMG6102
アメ横チックなキュート元気ムッシューも張り切って売ってらっしゃいました。
ちょうどお客さま接客中で、私たちは遠くから、ムッシューいたいた♪って。フォトの真ん中に後ろ姿が。
この時は洋ナシを販売中だったのですが、家に洋ナシたくさんあったので今回はお姿だけ見て、
そしてまたチャリに乗ってスイスイ~っと帰ったのでありました。
※お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、1枚目、6枚目、7枚目フォトの文字をうっかり違うのを入れてしまいました。
眠気がものすごい時だったのでボケボケしてしまったようです。眠い時は無理するものではありませんね。

………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングの登録カテゴリーをパリ→フランスに変更しました。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!