RIMG7446
週末からずっとぽかぽか陽気のパリでございます。
日曜日はいつも通りうさぎっ子タムちゃんの大好物のパセリとあとパクチー!
を買いに、それと一杯しにもなのですがマルシェへ。
パクチーはマルシェではお手軽でたっぷり1束で1ユーロ前後なので
タムちゃんもパパの懐具合を心配せず食べれるっつうわけなんです。
早咲き桜ももう葉が目立つようになってきましたが
雨が降らなかったので十分楽しめました。
この後は今度は濃い色の桜があちこちでまた咲き始めるのですが、
それがまたパリの趣きのある古い建物や風景にさし色になってとても素敵なのです。
RIMG7448
さてさてマルシェマルシェ。
RIMG7449
パセリ&パクチーは帰りに買っていくとしては先ずは、
RIMG7451
ポルトガルバーです~。
RIMG7454
そしてバラ色シュワシュワ2ユーロで乾杯!
RIMG7452
先週はお店で出す軽食のクロックムッシューの作り方を見て面白かったのですが、
こちらはやはり軽食としても持ち帰りにも出来るタルティーヌ各種。
いろんな種類のチーズと具材が組み合わせられてこれまた勉強になります。
一度いただいてみたいのですがデカいんですよねぇ~。
これ食べちゃうと家でごはんがあまり食べれなさそうなのでまだ未経験。
でも焼いてるとい~いにおいがしてきて…そそられるんです~…
※クロックムッシューは近々再現してみる予定です!
RIMG7456
この日もお隣りでやはりバラ色シュワ子で一杯してたムッシューとお話し。
アフリカのセネガル近くの島国「Cap Vert」の出身でこの街に住んで数十年だそう。
「Cap Vert」は10の島からなっていて海がとても綺麗なところなんですって。
中国人がとても多いよ、って。日本人は以前はマグロを獲る理由で結構多かったそうだけど、獲り過ぎるので今は法律で規制されてかなり減ったそう。
それにしても中国の人は世界中にいっぱい住んでるんですねぇ。
ま、人口が多いしつながりが強いらしく、ツテがあればどんどこ使うと聞きます。
そう言えば、いい意味で貪欲でパワーがあってそして大陸的な大らかなところもあって、
どちらかと言うとフランス人気質に近い感じよ、
とは以前中国系の彼氏がいた日本人の女の子が言っていたこと。
国が違って文化と習慣が違う時、それを面白いなぁ、と思ってとらえられると、
皆もっと仲良く出来そうな気もするけどそういう考えって甘いのかなぁ…
RIMG7458
さて「Cap Vert」ムッシューとまたね、とお別れして、
魚屋さんの前を一応お値段チェックしながら通り過ぎ、
RIMG7459
やって来ました、イタリア系ムッシュー八百屋さん。
右奥にムッシューの姿が映っているのですが、この時はほんと苺を売るのにお忙しそうだったので、遠目から手だけ振ってご挨拶。そして私たちはパセリとパクチーを買って、
RIMG7461
帰りにセントラル映画館で何が今やってるかチェック。
するとすると大好きなフィンランドの監督アキ・カウリスマキの新作を上映中!
私の母も彼の作品のファンで2人で観に行ってそして映画について語り合ったものです。
もうこれは絶対観たいので、今日か明日と決めてます。
なので家のこと全部しっかりとっとこ終わらせなくちゃです~。

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!