RIMG8324
ここ数日どうしてもしっかりイタリアンが食べたくて、
昨日は大皿っぽいのも入れたイタリアンのコースごはん。
まずはシャルキョトリー(ハムなどの加工肉)の盛り合わせで、
イタリアの生ハムやコッパ、フランスのサラミやテリーヌです。
RIMG8331
そしてピッツァで、旦那にお庭にバジルあったよね?
と確認したらあるよ、ということだったので、
そのお庭バジルを使って王道マルゲリータにする予定だったのですが、
バジルなかったのですよ~。旦那の勘違い~。
ということで急きょサラダ仕立てのピッツァに。
生地はスーパー「LIDL」で買ってきたBIOのもの。
お店のモチモチ生地にはま~ったく美味しさは及ばないけど、
手軽さを考えればまあよいかな、という感じ。
とにかくピッツァが食べたかったんです。
RIMG8332
お次はパスタで魚介とトマトの唐辛子風味のタリアテッレで~す。
のつもりだったのですが、なんと魚介を入れ忘れるという超おおボケぶり!
しか~し、これが魚介入れなくても美味しくて、あれ?これもありじゃないの?と。
なので近々レシピにしてご紹介させていただけたらと思っております♪
(解凍しておいた魚介は仕方ないので本日使う予定)
パスタもですね、食べたかったんですよ。
RIMG8336
そして、イタリアンの王道料理の1つ、インボルティーニです。
イタリア語で包む、巻くという意味があるインボルティー二、
今回はモッツアレラチーズを鶏むね肉と生ハムで巻いて揚げ焼きにしました。
これにハーブのセージの素揚げを添えるととても美味でして、
これも旦那に、お庭にセージあったよね?と確認したら、あるよ、と。
だから買わなかったのですが、セージもなかったのです~。
も~、自分は作らないものだから適当なんだから。
なものだからちょっとがっくりして盛り付けも適当になってしまいました。
だめですね、これ。
でもお味は大丈夫、美味しかったです。
淡泊な鶏胸肉と生ハムの塩気とトロリモッツアレラの三重奏がいいんです。
でもやはり揚げ焼きよりちゃんと揚げた方が見た目が美しいので、
次回はちゃんと揚げようと思います。
……………………………………………………………………
あ~んど。
今日はいよいよフランス大統領選の決戦投票日。
RIMG7770
エマニュエル・マクロンになるのか、
RIMG7769
マリーヌ・ル・ペンになるのか。
この二週間、ニュースやテレビは当たり前ですが毎日このことが多くて、
討論番組もあったけど、まあ、正直うんざりでした。
先週の5月1日のメーデーの日の各都市で開かれた集まりでは、
どちらも入れないと答えていた人もとても多かったです。
アメリカのトランプとクリントンの時と一緒で、
どっちもどっちと感じてる人も多いよう。
でもやっぱり極右の国民戦線のマリーヌ・ル・ペンは…。
国民戦線の創始者の父親であるジャン=マリー・ル・ペンは、
ナチスの虐殺は戦争の中の些細な出来事に過ぎない、
なんていう恐ろしいことを言っちゃう人で。
マリーヌの姪の同じく国民戦線の議員、マリオン・マルシャル・ル・ペンも、
なんかもう雰囲気からして恐いんですよねぇ。
ということで今、旦那がそんな投票に行っておりまして、
帰って来たらお気軽マルシェに行こうと思っております。
お天気がちょ~っと微妙な小雨で降ったり止んだりなのですが、
決戦日のマルシェというのもちょいと面白いかもですし。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!