RIMG8889
今日もですが、いいお天気に恵まれた昨日日曜の朝はいつもマルシェへ。
でもまだ、太陽の下にいると少し暑いかな、というくらい。25、6度くらいでしょうか。
そしてカラッとしているので気持ちがよいのです。
日本はすでに33度くらいまで上がってるところもあるようで、
私が日本にいた時の5月はそんなイメージがまったくないので、
5月後半なのに早いなぁ、それがどんどん広がっているんだなぁ、と。
ただしここ数年、パリも夏は結構蒸す日も出てきて、温暖化の影響があると感じます。
一昨年の7月に連日続いたカニキュール(猛暑)はキョーレツだったし、
去年も数日あって。今年の夏はどうかなぁ、と。
フランスは冷房がある家が少ないので(もちろん我が家もありません)、
まずなんと言ってもベベっ子たち(わんことうさちゃん)が心配になるんですよねぇ。
なので暑い日は三台ある扇風機を皆に直接当たらないようにしながら超稼働!
それでも心配で。今年三台も使わなくて済む夏、希望です~
RIMG8890
さてさてマルシェマルシェ♪ いつものパクチーとパセリのお買い物の前にいつもの、
RIMG8891
ポルトガルバーで一杯立ち寄り~。
RIMG8892
すると知り合いさんに会って最初の一杯ご馳走になっちゃいました。
だから次はこちらが、と思っていたら知り合いさん帰ってしまったので、
次回会った時だね、って。
RIMG8894
前日は旦那が100年近く前のチャリンコをゲットしたばかりで、
2日めの昨日朝もまだなんだかニタニタ超ご機嫌顔。
ほんとにもうコレクターになっているんですが、
あんなに集めてどうするんだろう、
断捨離なんて我が家は無理だな、と。
そんなチャリンコたちはほんと近々ご紹介させていただきますね。
なんか興味ある方も多いみたいですからね。
RIMG8897
そして二杯目の時は、お店の方が、ちょっとピーナッツ食べる?って。
そしたらちょっとじゃなく結構な盛りでやってきた~。
こういうケチケチじゃないとこが大好きなんですよ、もう♡
で、旦那がパクパク食べるから、
こんな全部食べちゃダメだよ、って妻。
ですが、
RIMG8899
あっちゅう間にこんなん。
RIMG8900
こんなん。
RIMG8901
またちょっとこんなん。
RIMG8904
そしてこうなった~。
だってお腹減ってるんだもん、って旦那。
ま、いいですけどね。私も結構食べたしね。へへ。
RIMG8905
そして人参葉はお気に召さないタムのご馳走を買いに八百屋さんへ。
で、最近はまず耳を澄ますんですよ。
すると聞こえてくるあの声…
RIMG8906
いましたいましたイタリア系いつも元気キュートムッシュー♡
でもこっちにまったく気づかなかったので、
わたくしそ~っと近づいて背中を指でちょんちょんして素早く逃げてきたら、
へっ?て振り返ったムッシュー、
なんだよ~、も~言ってよ~、って。
そんでもって私たちの手に杏握らせて、食べな、って。
RIMG8907
それがこの杏ちゃん。
その場で旦那がフランス人みたいに歩きながら皮ごとかじって食べたので、
私もマネっ子して歩きながらかぶりつきました。
これが甘くて瑞々しくてとっても美味しかったんですよ♪
さすがムッシューの杏ちゃん♡
ということでまたまた楽しい気分で家に帰ったのでありました~。

…………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!