RIMG9001 - Copie
花粉の時期に入りましたので、わたくしもその花粉から身を守るため、
昨日はサングラスとマスクを装着しての日曜マルシェでございます。
RIMG9002 - Copie (2)
フランスではサングラスは皆さんよくかけますがマスクはとても少なく、
パリ市内の旅行者のアジア人でかけてる人にたまに遭遇するくらい。
そしてここパリ郊外我が街ではマスクの人なんて見たことがなく、
つけていると怪しい人に見られ、めっちゃ見られるんです。
それが恥ずかしくて私も以前は人がいない場所だけつけるをしていたり、
ティッシュを小さく丸めて鼻につめて下ばかり見ながら歩く、
なんてこともしていたのですが、効果がほとんどなく苦しいだけだったので、
今は開き直って見られるのにもすっかり慣れてのこの時期です。
さてまず、マルシェ入口付近のお店のムッシューに、
大丈夫かい?と声をかけられましたので、うんうん大丈夫です、って。
RIMG9006 - Copie
そしてポルトガルバーです。
するといつも淡々としている若め男性店員さんが
(先週ピーナッツ少し食べる?って山盛りくれた方)
あれ、オペレーションしたの?って。
だから、オペレーションしてないですよ、花粉なの、って。
ああ、僕もだよ、今朝もひどかったなぁ、って。
RIMG9012 - Copie
そしてマスクを外して乾杯!
私の愛用は紙で出来た使い捨てマスク。
小さな花粉なんて簡単に通りそうですが、フランスのマスクはこれがせいいっぱい。
ないよかいいんです。
RIMG9007 - Copie
それにマルシェは一応街のセントラルにあって森などから離れているので結構ラクな方。
RIMG9008 - Copie
こんなサングラス越しのフォトなんていうアホなことしてても大丈夫。
RIMG9014 - Copie
ニュースで、花粉始まりましたよ、とお知らせがあった先週木曜日の夕方は、
かなりひどくて土偶の一歩手前の顔になっていたのですが、
その時が今のところ一番のピークですねぇ。
RIMG9016 - Copie
ピンクのシュワシュワを2杯いただいた後はお魚屋さんでサーモンのカマを見つけて、
お値段何と1ユーロ50サンチーム!もちろんすぐゲットです!
シンプルに焼いて炊き立てごはんとお味噌汁でいただこうと思っております♪
RIMG9017 - Copie
そして八百屋さんへ。
耳を澄ましたら声が聞こえたので、
澄ました顔で(全部隠れてるけど)イタリア系キュートムッシューの横を
旦那とさりげな~く通ってみました。
するとムッシュー、私を2秒くらい見つめ、気付いた途端うひょうひょ大笑い~。
やっと笑いおさまったと思ったら、また見て大笑い~、を3回くらい炒り返し、
RIMG9019 - Copie
どうしたの?!何が起こったの?!って。
それがこの時の表情です!ばっちり撮っちゃった♪
そして、さくらんぼ食べな、って私と旦那の手にさくらんぼ握らせてくれました。
RIMG9020 - Copie

それがこのさくらんぼちゃん🍒
今旬で美味しいんですよ!
さて、一昨日昨日に引き続きパリはかなり暑くなっております。
今お昼前ですがもう30度超えてますねぇ。
いやいやいやいや、これは5月終わりですが猛暑っぽいですねぇ…
……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!