RIMG9071
週末ごはんのご紹介です。じゃ、とっととまいらせていただいて。
まずはシャルキョトリー(加工肉類)の盛り合わせで、
上から時計回りに、
にんにく風味のソーセージ、
極薄切り生ハム、
豚肉のリエット、
スペインのサラミとなっております。
全部美味しかったのですが、身体のために加工肉類大好きですが、
週末限定となっております。
RIMG9072
2皿めは前菜の盛り合わせで、上から時計回りに、
アスパラとシェーブルチーズのキッシュ、
市販のランプフィッシュの卵のペーストのカナッペ、
スーパー「LIDL」のケバブのフォカッチャとなっております。
キッシュはそろそろ使っちゃわなくちゃな冷凍パイ生地を使っての手作り。
ちょっとあるものを足してみたらこれがとってもよくて大成功で、
分量もはかりながら作ったのでレシピをご紹介しようかどうか迷い中です。
キッシュもシェーブルもお手軽じゃないといえばお手軽じゃないのでね…
ランプフィッシュは塩気が強めだったのでそのままじゃない方がいい感じで、
ケバブフォカッチャはスーパーのパン屋さんのわりには悪くなくてお気に入りです。
お皿は今はなき国チェコスロバキアの1枚となっております。
RIMG9075
3皿めはスモークサーモンとアボガドのタルタル「風」で、
実はレシピご紹介のために先週末作って美味しかった
アボガドとスモークサーモンのタルタルを分量をはかりながら作ろうと思っていたら、
アボガドの完熟がいまいちでタルタルにできるまではとろっとしていなかったのです。
で、変更して「風」です。
なのでまたアボガド買ってきてやり直しです。
お皿はこれは古いものじゃなく今のもの。
RIMG9079
4皿めは数日前に食べなくちゃな鶏肉をマリネしておいたものを焼き、
冷凍のギリシャ風のピラフを添えました。
お肉のレシピはコチラとなっております。
Cpicon モロッコ風スパイスでタンドリーチキン by milketmoi 
目をちょっと離した隙にちょ~っと(かなり?)焦げちゃったのですがお味はバッチリ。
でも冷凍ピラフはレンチンしちゃったので普通でした。
やっぱりフライパンでちゃんとソテーした方が美味しいです。
お皿は人気ブロカント食器の「ディゴワンサルグミンヌ」の1枚です。
……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG9093
昨夜9時45分くらいからの夕暮れショーでございます。
RIMG9095
6月21日の夏至まであと2週間ちょっと。
夏至の時は11時頃まで明るいので、それまでにどんな感じで日がのびるのかしら、と。
RIMG9096
これがだいたい9時55分くらいでしょうか。
RIMG9101
そして10時5分くらい。
この後どんどん暮れて昨日は10時10分くらいに赤いのが見えなくなりました。
夏至はフランスではフェット・ド・ラ・ミュージックの日でもあって、
(1982年に当時のジャック・ラング文化相が始動させた音楽祭)、
毎年地元のフェット・ド・ラ・ミュージックの無料コンサートに行っているので、
毎年、ああ、11時なのにまだ空が明るい♪って嬉しく思うんですよねぇ。
ちなみに一番嬉しかったのは大好きなZAZが来たこの時。
→「フェット・ド・ラ・ミュージックは、夏のはじまりのパリの夕べ、ZAZと共に

今年はどなたが来るのかまだ知らないのですが(街のHPを見ればわかるはず)
毎回人気ミュージシャンが来るので楽しみなのです。
それに他の街でもパリ市内でもたくさんの無料コンサートが開かれるので、
お気に入りミュージシャンライブが別の街であればそちらに行ってもいいですし。
なので夏至が毎年楽しみなのです!その後日が短くなるのは寂しいですが…
じゃ、マルシェに行ってまいりま~す。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!