RIMG9184
ここのところ毎日晴天で気持ちのよい週末を迎えております。
こんな季節のために毎年長く暗い冬を乗り切っている。
と言っても過言じゃないので、今を十分満喫です。
ということで昨日のごはんのご紹介でして。
そんな爽やか天気なので旦那にバーべキュー焼き焼きを頼みまして、
わたくしは簡単サラダ系などをちゃちゃっと作っての簡単ごはんとなりました。
まずはアペリティフでシャルキョトリー(加工肉類)とマカデミアンナッツ。
旦那のアペリティフはパスティスとなっております。
パスティスとはアニス、リコリス、フェンネルなどで風味をつけた古くからあるフランスのリキュールで、お水で割っていただく食前酒。
リキュールは琥珀色ですが、お水で割るとクリーム色になります。
古い映画の中でジャン=ポール・ベルモンドも飲んでいたりしますが、
今の若い人はあまり飲みません。おじさんの飲み物的な感じでしょうか。
私もあまり好きじゃなくて美味しさがちょっとよくわかりません。
RIMG9189
そしてごはんは大皿スタイルで。
上から時計回りにグリーンサラダ&ドレッシング、
→「☆レシピ・応用の利く玉葱ドレッシングベース
人参ステーキ&ガーリックポテト、
Cpicon 超シンプル美味*にんじんのステーキ by milketmoi
Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by milketmoi
買ってきたフーガス(南フランス発祥のパン)、
ニジマスのバーベキュー塩焼き、
イベリコ豚&チョリソーのバーベキューとなっております。
この中で新鮮味で特に気に入ったのは、
新玉葱の甘さが美味しいドレッシングとイベリコ豚でしょうか。
イベリコ豚はカルフールで、普段だったら1パック300gで10ユーロ近くのものが
2パックで10ユーロとお買い特品だったのですが買っておいてよかった~。
まだあと1パック冷凍してあるので次回のお楽しみです。

……………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG9217
ベベっ子たちも皆一緒にお庭タイム。
寒さに弱いチワワ坊やはつい最近まで洋服が必要でしたが、
や~っと裸んぼうでもOKとなりました。
RIMG9204
そしてこのようにさらにたわわに実ったさくらんぼを、
ごはんの後、旦那が30分くらいかけて半分ほど採りまして。
RIMG9238 - Copie
ご近所のあちこちにお裾分けに行って。
RIMG9245
それでもまだこんなにたくさん。どうしましょう…
RIMG9249
日もまたのびてこれは昨夜10時15分くらい。
でもこの明るさでつい夜更かし気味になってしまい、
昨夜は夜中の3時まで起きちゃってました~。
で、今朝はちょっと眠い。眠いけどもったいないので出掛けてまいります。
皆さまもなかなか悪くない日曜日&日曜の夕べをお過ごしくださいませ。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!