R1132430
先週末は雨模様だったパリですが、
今週はまた気持ちのよいお天気が続いております。
なので、久しぶりにチャリンコでマルヌ川を走ってまいりました。
R1132431
私が今の住まいで一番素敵と思っているのがこのマルヌが流れているということ。
海はもちろんですが、暮らしのそばに水辺の風景があるというのはよいものです。
しかもマルヌは程よくたとえばこんな風に小規模なヨットハーバーがあったり、
カフェやビストロがあったりで楽しめるとこもよいよい。
R1132432
さて、大好きな「ジョワンヴィル・ル・ポン(Joinville le Pont)」に着きました。
ここ「ジョワンヴィル・ル・ポン」と言えば。
R1132433
「シェ・ジェジェンヌChez Gégène)」です♪
毎年4月の半ばあたりから10月半ばくらいまでの期間開く、
マルヌ川に残る古き良きパリ時代のガンゲットレストラン。
ガンゲット(Guinguette)とは、もともとはモンマルトルやベルヴィルにあった
キャバレーやダンスホールが、1860年代にパリ郊外のセーヌ川やマルヌ川に
移ってきたのがはじまり。
ガンゲットについての詳しいことはこちらの記事となります。
→「古き良き時代を行くマルヌ川クルーズ ~Guinguette(ガンゲット)編~
→「古き良き時代を行くマルヌ川クルーズ ~Chez Gégène(シェ・ジェジェンヌ)編~
R1132435
でも昨日火曜日と今日水曜日は休業日。
人気ない静かな「シェ・ジェジェンヌ」です。
R1132434
でも今週末あたり、旦那と来ようかな、と。
たくさんのパリジャン、パリジェンヌがパリからいなくなる7月8月ですが、
ここはそんな7月8月が一番活気があって楽しいお店。
なのでヴァカンスに行かない私と旦那の1時間くらいだけの
小さなヴァカンス地となっております。あ、あと日曜マルシェもですね。
疲れないしこれで十分楽しいね♪としょっちゅう言っております~。へへ。
R1132439
で、その先にあるヨットハーバー前のカフェも私のチャリンコ休憩の定番。
R1132440
ここで冷たいビールか白ワインを一杯だけいただいて、
この先に行くこともあれば向こう岸に渡ることもあればまた元の道を引き返すことも。
昨日は午後3時過ぎのチャリンコお出かけだったので引き返して早めにご帰宅ちゃん。
短い時間でしたがと~っても気持ちよい午後のひと時でございました。
3時間近く漕いだのでいい運動にもなっております!

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!