R1132509
日曜マルシェコーナーでございます♪
先週は久しぶりのどんより小雨日でありましたが、今週は青空復活!
やはりお天気がよいのが気持ちよいよい。
R1132510
そしてまずはポルトガルバーです~。
皆さん集まってらっしゃる右のカウンターがお店なんですよ。
でもこのお店も含めここ全部が約1年間の仮マルシェ。
今、もとのマルシェは改修中でして、あともう少しで完成予定。のはず…
というのもフランスはたいてい工事が遅いんです~。
フランス人の旦那でさえも、工事おせえなぁ~、とよく言っております~。
R1132512
ということでバラ色シュワ子さん一杯2ユーロで日曜の朝から乾杯!
(あ、ちょうど奥に改修中の本マルシェが見えております。)
お隣りは1人で来て、やはりバラ色シュワ子さんを飲んでいらっしゃる年配のマダムで、
目が合うとにこっと微笑んでくださって、マダムもとっても楽しそう。
もう一方のお隣りさんはここで顔見知りになったムッシューで、
この後のバラ色シュワ子さんをご馳走してくださったのです。
で、それをいただいてたらお隣りマダムが帰ろうとしたのだけどふらふらしていて。
で、旦那がテーブル席まで連れていき座ってもらい、
お店の方がお水を持ってきてくださったのですが。
なんとマダム、6杯も飲んじゃったんですって。びっくり!
そりゃふらふらしちゃいます~。
でもなんかわかるなぁ、きっと楽しかったんだなぁ、と思うわたくしです。
つい楽しくて飲んじゃう時、あるんですよねぇ。
私たちが帰る時もまだマダムは休んでいらっしゃったのですが、
お店の方がしょっちゅう気にかけてくださっていたので大丈夫かね、と。
R1132519
それから家に帰ってからのおつまみがちょっとほしかったので、
R1132518
こちらもポルトガルのお惣菜屋さんでして、ここでお気に入りオリーブを購入。
我が家近辺はポルトガル系住民も多いので
マルシェにも何軒かのポルトガル系のお店が入っているのです。
そして最後にパクチーを買いにイタリア系元気ムッシューの八百屋さんへ。
先週まで八百屋さん自体がヴァカンス休みだったのですが、
さてさて、いるかないるかな?
R1132514
いらっしゃった~!でもちょっとわかり辛いですね。
白いTシャツのマダムと黒いタンクトップのマダムたちの間で
忙しそうにしてるムッシューの姿がちらっと見えております。
この日のお買い得は2キロ2ユーロの杏のようで、
ムッシュー、次から次へとお客さまの接客中!
R1132515
で、あまりにもお忙しそうだったのでお声はかけず元気なお姿だけ確認。
また来週ですね。

R1132521
帰り道ではめっちゃかっこいいバイクを発見。
かの有名なハーレーダビットソンだそう。
はじめて見たような気がしますが、そんなこともないっか。
旦那と2人してかっちょいいねぇ、とキョロキョロ見ちゃいました。
だけどうちらは40年代と50年代のチャリンコに乗って家に帰ったのでした~

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!