R1132851 - Copie

昨日に続き、レシピのご紹介となりまして、
週末日曜ごはんで思いついて作ったタルタルがとても美味しかったので、
作り方を忘れないうちに早速せっせこレシピ作りいたしまして、
昨日はアジアンなミント使いでしたが今回はフレンチなミント使いで、
「ゆで鶏と桃とミントのタルタル」です。
え、鶏と桃とミント?と思う方もいらっしゃるかと思うのですが、
鶏のあっさりとしたうまみとフレッシュな桃の甘さ、
そしてミントがほんのり爽やかアクセントになってかなり美味でして、
私も、おお!とちょっとびっくり。
で、この組み合わせやタルタル、あるかな、とまたネットで見てみたら、
一緒に焼いたり、煮込んだり、はいくつかあったのですが、
鶏とフレッシュな桃使い&タルタルスタイルってのはなかったので、
小さくイェイ!って思っちゃった次第です♡
さて、調理ポイントですが、お肉はやはり鶏があっさりとしていいと思います。
で、今回はまとめて作っておいたゆで鶏があったのでそれを使いましたが、
みなさんそれぞれに作りやすいゆで鶏レシピがあるようなので、
どうぞごいつもの作り方でやっていただければと思います。
でもレンジでチンだとちょっとかたくなるので避けた方がいいかな、と。
なんか今サラダチキンというのもあるそうですが、たぶんプレーン味であれば、
それも合うだろうな、と予想しております。
桃はフレッシュな生であれば黄桃でも白桃でもネクタリンでもOK。
桃系じゃなくてもマンゴーや、パイナップル、メロンでも合うと思います。
それからミントも、ないわ、とか好きじゃないわ、とかであれば、
バジルやイタリアンパセリでもまたちょっと香りが変わって美味しいかと思います。
でも生のハーブはぜひ入れてくださいね。風味にはもちろん彩りにも大事です。
ちなみに、今回のお皿は北東フランス「リュネヴィル」のアンティークをチョイス。
100年以内の古いものはブロカントで、
100年以上経ったものはアンティークとなるのですが、調べてみたら、
この柄は100年以上前にしか作られていないものだったのです。
でもエマウスで同じ柄セットをまとめてう~んとお安くゲット。
と~っても気に入ってるいるものの1つです。
それでは材料と作り方です。超簡単です♪
……………………………………………………………………
材料(2人分)
・ゆで鶏胸肉またはゆで鶏ささ身を小さめの角切りにしたもの75gくらい ・桃の角切り85くらいg ・ミントのみじん切り大1 ★EXVオリーブオイル大1 ★オレンジのしぼり汁大1またはレモンのしぼり汁大1/2 ★白バルサミコ酢大1/2または白ワインヴィネガー大1/2+きび砂糖ひとつまみ ★塩胡椒少々 ・マヨネーズソース適量(マヨネーズを白バルサミコ酢または白ワインヴィネガーでのばしたもの) ・あれば飾り用ミント、2色プチトマト、オレンジの皮のすったもの、ピンクペッパーなど少々

作り方
材料を切ったりなどそれぞれ準備する。
ボールにゆで鶏肉、桃を入れ、★を入れて優しく混ぜ、ミントも入れさっと混ぜる。
これを出来れば冷蔵庫で1時間以上おいて馴染ませる。
(一晩おいてもさらに馴染んで美味しいです)
盛り付けでして、あればセルクルを使って、なければ小さな器を使って、
お皿に②のタルタルを真ん中より少しずらしておく、または、
器使いなら器にタルタルを詰めて皿に返してトントンしておく。
スプーンを使ってマヨネーズソースを添え、オレンジの皮とピンクペッパーを散らす。
タルタルの上にミントと半分ずつに切って合わせたプチトマトを飾り、出来上がりです。

あ~んど。
我が家の定番のサーモンのタルタルと変わりタルタルも、
併せてご紹介させておいていただいますね。
こちらもなかなか美味しいかな、と思います。
Cpicon 2種サーモンのタルタル*薄切りパン添え by milketmoi
Cpicon スモークサーモンとラディッシュのタルタル by milketmoi
………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!