FotoJet (78) - Copie
旦那の8月ヴァカンス休みに入っても平日お昼ごはんは普段通りの簡単なものか、
または私のレシピ試作品などをいただいているのですが、
この日はお隣り家パトリスさんからいただいたラングスティーヌがまだあったので、
お天気もいいことだし、お庭でそれをいただきましょう、
ということになってのヴァカンスお庭ごはんです。
まずは私がパリ1年目に住んだ7区のアパートのそばにあった中華総菜屋さんの、
ガーリックポテトの再現をおつまみにしました。
Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by milketmoi
ついつい止まらなくなっちゃうポテトなんですよ~。
FotoJet (1) - Copie
2皿めはイタリアのスカルモッツアチーズのアフミカータのチーズトーストと、
カルフールで買って冷凍しておいたハムのテリーヌです。
スモークしてあるアフミカータは相変わらず美味しかったけど、
テリーヌはマルシェのお惣菜屋さんにやはりぜんぜん負けちゃいます~。
FotoJet (3) - Copie
3皿めは天ぷらの盛り合わせで、
上から時計回りにゴーヤ、ズッキーニの花、そしてコチラ。
Cpicon オクラと生ハムの天ぷら by milketmoi
あっさりオクラに生ハムの塩気が何ともよくて、塩も天つゆも要らない天ぷらです。
FotoJet (2) - Copie
そしてラングスティーヌは甘くて濃いお庭のトマトを使った
自家製簡単トマトソースのパスタに。
パスタは太めで中が筒状になった太めのブカティーニ。
一番細しパスタであるカッペリーニと共に、今とても好きなパスタなのです。
………………………………………………………
あ~んど。
FotoJet (7) - Copie
この後はベベっ子たちも一緒にお楽しみお庭タイムです。
FotoJet (4) - Copie
アンちゃん(ジョアンナ)が大人しい時は何かやらかしている時なのですが、
この時はどこからか持ってきた木の棒のガシガシタイム~。
FotoJet (5) - Copie
木の棒ならまだいいのですが、ついこの間は、
紛失していたママのスリッパの片方が大きめの石の裏に隠してあって旦那と大笑い。
現在のわが家の一番のマドモアゼル・べティーズ(bêtise)なのです。
以前はミュミュだったのですが、不思議なもので後から下に新しい子が来たら、
やはりお姉ちゃんぽくなってベティーズがとても減りました。
べティーズとは愚か、軽率、ヘマなんかの意味もありますが、
愛敬のあるかわいいヘマなんかにもたびたび使われるのです。
そう言えばパリ1年めの時、語学学校で仲良くなった、
16区のお花屋さんでバイトしていた奈良出身のまいちゃんが、
お店のパトロンに「ベティーズ」言われた~、愚か言われた~、
と大ショックを受けていたけど、
今思えば、結構よく使う言葉なのでそれほど気にすることでもなかったんですよね。
まいちゃん、とてもいい子で関西弁も可愛くて大好きでした。元気にしてるかな…
FotoJet (6) - Copie
さてアンちゃん、こんな風にお手てを器用に使ってガシガシしております。
このお手てちゃん、ママと一緒に眠る時はいつでもママのどこかに触れていて、
めっちゃこっちを至近距離で見つめながらそのうち眠りにつくのです。
それがも~甘くて甘くて私にとってのスイートタイムでたまらないんです…
じゃ、マルシェに行ってまいります。

………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!