FotoJet (49) - Copie
活気が戻ったマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介です。
すっかり晴天になりましたのでお庭ごはんにしましょう、ということで
まずはテーブルを整え、お花を摘んで混ざりました。
このテーブルは以前も一度説明させていただいたことがあるのですが、
整備のために切られたエッフェル塔前の大木を、
パリ市内で国の植物管理のお仕事をなさってるお隣り家パトリスさんが譲り受け、
それをもらった旦那がテーブルにしたもの。
大木を生かした自然なフォルムもいいし、
何と言ってもそんな歴史ある大木さんが我が家にいてくれるのが嬉しいのです。
FotoJet (54) - Copie
で、飲み物は旦那がヴァカンスに入る前に職場でもらってきたシャンパンです。
家でもまたシュワシュワ~♪
FotoJet (45) - Copie
そして前菜からスタートで、
上から時計回りに、
缶詰のぶどうの葉のファルシー、
フランスお惣菜屋さんで買ってきたツナのリエット、
同じくお惣菜屋さんの卵のゼリー寄せ、
そして生ハムです。
今回はぶどうの葉ファルシーは市販の缶詰でしたが、
自分でもこの夏2回ほど作りまして、ご近所さんにもおすそ分けして、
あ、パトリスさんにもおすそ分けして喜んでいただいております。
FotoJet (46) - Copie
2皿めはアルザス地方のパスタ「スパットゥゾル」を使って、
市販のトマトとマスカルポーネのソースを合わせたパスタです。
アルザスのパスタは2度めで前回は平打ちタイプ。で、その時もだったのですが、
ゆで時間に気をつけてもイタリアのパスタのような
アルデンテのシコッとした歯ごたえがないんですよねぇ。
でも、イタリアのパスタと比べるものではないのだろうし、
買ったものがたまたまこうだったのかもしれないし、
あとはアルザスでの料理法やいただき方というのもあるのでしょう。
イタリアンにしていただこうというのがそもそもだめかな…。
今度ちょっとアルザスのいただき方を調べてみましょう。
FotoJet (47) - Copie
そしてメインは旦那が焼いたバーベキューで、
牛の串焼きとトゥールーズのソーセージと、
フランス惣菜屋さんで買ってきたタブレ(アラブのクスクス粒のサラダ)です。
これは焼き加減もバッチリでとても美味しかったです。
もうバーベキュー、ほんと旦那に任せられそうです。長い道のりやった…
……………………………………………………………………………………

あ~んど。
FotoJet (50) - Copie
ただ今ティティン(本名レオンティンヌ)は換毛期まっさい中で、
毎日優しいブラッシングがかかせないのですが、
いやがると思いきや、ブラッシングだ~い好きでいつまでもされていたいみたい。
FotoJet (51) - Copie
ですが、とにかくハンパない量の毛が抜けるのです。
右に写っている量はほんの一部で、こんなもんじゃありませんで、
とにかくブラッシングしてもしてもごっそり抜けます。
タムはこんなに抜けないし、今、換毛期でもないので、
それぞれの子でぜんぜん違うなぁ、と改めてびっくり。
しかもうさちゃんの換毛期は命がけのこともあるらしく、
こんなに抜けるとティティン辛いかも、と。
十分注意をしておかなくてはなりません。
FotoJet (52) - Copie
でもブラッシング後は元気に走ってたっちして。
うさちゃんのたっちって、なんてなんて愛らしいんでしょう♡
FotoJet (53) - Copie
その頃タムは余裕で1人リラックスタイム~。
最近タムはお庭に出すとなかなか家の中に戻りたがらず、
旦那がつかまえようとすると、
うまくすり抜け30分くらい旦那を走らせゼイゼイさせております。
いい運動になってよろしいんじゃないでしょうか。うひ。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!