FotoJet (55) - Copie
昨夜は、風もなく暑くもなく寒くもなく素晴らしい夜だったので
もったいなくて日暮れから真夜中までお庭で星を眺めながら過ごしました。
そんなんでブログ記事も他のこともな~んにもできなかったのですが、
それもそれでよいじゃないか、と、思った夜でございます。
なので今日はストックのレシピご紹介で~す。
でも、我が家の大定番で美味しいストックでありまして、
「完熟生トマトのスパゲティー、ほんのりゴマ油と醤油の風味」です。
ということで早速レシピの説明などを。
トマトパスタは缶詰トマトでも作りますが、
今の時期はおうちとれ生トマトがいつもたくさんあるので、
しょっちゅうささっとお手軽生トマトのシンプルパスタを作るのですが、
ある時、味つけだけをちょっと変えてみたら美味しくて、
以来、我が家の定番になったいただき方が今回レシピさん。
タイトル通り、ポイントは味付けに使うゴマ油と醤油、それにプラスして和風だし。
これでなんか落ち着く風味になりまして、パスタがつるつるいけちゃう。
パスタとか洋風とか苦手、な方もこれだと結構食べれちゃうかもですよ。
それでは材料と作り方です。お手軽材料で超簡単で~す。
(今日はストックなので短めです。えへ)
……………………………………………………………………………………

材料(2人分)
・完熟トマトのざく切り400g ・包丁の背でつぶしたにんにく1片分 ・生姜のみじん切り1かけ分 ・赤唐辛子の輪切り1/2本分 ・オリーブオイル大2 ★和風だし小1/2 ★醤油大2弱 ★ゴマ油大2弱 ★塩胡椒適量 ・スパゲティー180~200g(カッペリーニでも美味しいです) ・パルメザンチーズまたは粉チーズ適量

作り方
材料切るなど準備をしておく。
お湯を沸かしスパゲティーを茹ではじめる。
フライパンににんにく、生姜、赤唐辛子、オリーブオイルを入れ、中火よりやや強めの火で炒め、香りがたったらトマトを入れ、とろっとなるまで煮て、いったん火を止める。
スパゲティーがアルデンテに茹であがったら、よく湯を切り、③へ入れ、
再び火にかけ、味をみながら★を混ぜる。
皿に盛り、パルメザンチーズまたは粉チーズをかけて出来上がりです。
チーズを溶けるチーズにしていただいてもOKですが、
その場合はお皿に盛る前に入れてさっと混ぜるとよいかと思います。
また、チーズを入れなくても美味しくいただけます。
スペシャル感のないみてくれかもですがなかなかイケますよん。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!