FotoJet (56) - Copie
マレを軽く歩いてから、
賑わいマレ地区とスリ①
やって来たのは久しぶりのエッフェル塔です。
ということで、せっかくなのでちょっと大きめ画像でご一緒気分で楽しんでください♪
FotoJet - Copie
エッフェル塔には二か所の眺望スポットがありまして、
今立っているいるのは16区トロカデロ側のシャイヨー宮広場。
FotoJet (1) - Copie
ここから眺める真正面のエッフェル塔は視界を遮るものがなくクリア。
空の色合いや時間によっても変化があってフォトするのにも最適。
FotoJet (2) - Copie
こうしてたくさんの方々も記念写真を撮っております。
お年頃に入ったばかりこの娘ちゃんはしかたなく弟くんとのツーショット、
的な雰囲気が無きにしも非ず。2人の表情がおかしい…
FotoJet (3) - Copie
かわいらしいおチビちゃんはママと中国語でお話し。
中国からの観光の方もとても多くて、専用ツアーバスもよ~く見かけます。
昔は中国と言うとなかなか国外には出れないイメージだったけど、
いつの間にか時代は変わりました。
FotoJet (4) - Copie
それではシャイヨー宮広場を降りてエッフェル塔へ向かいましょう。
FotoJet (7) - Copie
観光客を乗せたクルーズ船が行き交うセーヌを渡り、
FotoJet (5) - Copie
エッフェル塔のふもとに到着です。
左奥にちょうど写っているのはパリであちこち見かけるロマ系人力車で、
絶対に乗らない方がいいもの。
FotoJet (6) - Copie
道路沿いにはこうして何台も停まっていて、
中にはロマ系じゃない人力車もあるのですが、
慣れていないと見分けがつかないのでとにかくやめておいた方がいいのです。
以前シャンゼリゼでも、1人分の値段を2人分のように言って乗せ、
高い料金をとっていたロマ系人力車を見ました。
FotoJet (8) - Copie
この向こうはシャン・ド・マルス公園側となりますが
エッフェル塔の真下は相変らずの人出でちょっと避けまして、
FotoJet (9) - Copie
回り込んで公園側へ。
すると、そのすぐのところにあるベンチに座っていたマダムが突然叫んで、
この3人に猛烈に突っかかっておりまして、
どうやら1人が署名ボードに署名させようと話かけている間に、
別の2人がマダムの荷物に手を入れスリを試みたもよう。
しかしマダムに気づかれ騒がれ、すぐにさ~っと退散。
この日2度めのロマ系女スリで今度は3人組。その後ろ姿でございます。
このようにパリはどこにでもスリがうろちょろしております。
カバンはチャック付きのものを前で抱えて、
署名なんて言ってきても完全無視をいたしましょう。
FotoJet (10) - Copie
そんなスリもうようよなここは、しかし7区の超高級住宅f街でして、
公園を取り囲むように建つこのアパルトマンの中には富裕層たちの暮らしがあります。
でも外ではこうして毎日のようにスリのひと騒ぎが起きていて。
きっとアパルトマンの住人さんには見慣れた窓辺の光景なんでしょうねぇ。
FotoJet (11) - Copie
さて、園内です。
今の時期は芝生で寛ぐ人々もたくさんで、ピクニックも気持ちがいい。
私もパリ1年目はこのすぐそばのカルティエの小さな部屋に住んでいたので、
チワワ坊やと毎日ここをお散歩して、たまにピクニックもして、
楽しい日々を過ごしました。
怪しい人も結構すぐわかるようになるので
ここで危険な目に遭ったことはありませんでした。
今でも最初のカルティエがここでよかったな、と思っております。
FotoJet (12) - Copie
この後は住んでいたそのカルティエへ。
半年に1度くらい歩きたくなっちゃうんです~。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!