FotoJet (16) - Copie
超久しぶりにエマウスへ行ってまいりました。
リサイクル団体であるエマウスについての詳しいことはコチラの記事になります。
これを読めばOK!エマウス(emmaüs)まとめ記事
さて、ヴァカンス期なので人がかなり少なめでモノもちょっと品薄状態。
FotoJet (14) - Copie
豊富な時は持ちきれないほど欲しいものあるのですが、
こればっかりは行ってみないとわからない。
エマウスもタイミングがあります。
で、今日はあまりないねぇ~、なんて話しながら歩いていたら、
FotoJet (15) - Copie
家具コーナーのテーブルの下に猫ちゃん。
どうやらここのエマウスの猫ちゃんらしい。
フランスではビストロに看板猫や犬がいたり、
そんなビストロやレストランも犬と一緒に入れるところがほとんどだし、
以前飛行機のチケットを買いに行ったパリの旅行会社では、
営業所の中をわんちゃんが自由に走っていて、
女性スタッフさんが、一緒に通勤してるんですよ♡っておっしゃっておりました。
営業所の皆さんが温かくわんちゃんを見守っていたのが印象的で、
しかもなんと日系の会社さんだったんですよ。
みなさん、とても感じがよくて、
ジャポンの素晴らしい対応と、わんちゃんが走り回るフランスのラフさと、
両方の素敵さを持っていて、いいな♪って思いました。
FotoJet (19) - Copie
品薄エマウスの後は家のご近所カフェに寄って。
FotoJet (18) - Copie
白ビール休憩で~す。
でも対応してくれた女性のサービスの方が愛想がまったくない超ツンツンさんで。
目が濃い青で綺麗な顔立ちだったんですけどねぇ、もったいない。
そしたら旦那がボソッと呟きましたよ、「シャポー」って。
シャポー(chapeau)とは、帽子の意味ですが、
そんな帽子をとってたたえますよ、という、
ポジティブにもネガティブにも使える言葉。
この時はネガティブですね。
FotoJet (17) - Copie
男は度胸、女は愛敬なんてことを言いますが、
ほんとその通りだと思うんだけどなぁ…
FotoJet (20) - Copie
さて、エマウスでは今回、この3枚セットのお皿だけ買いました。
「サルグミンヌ窯」のもので柄的にかなり古いと思われるもの。
もしかしたら100年以上経ったアンティークかもね、
と旦那と話しております。
FotoJet (21) - Copie
FotoJet (22) - Copie
FotoJet (23) - Copie
3枚とも微妙に絵柄が違っていて1枚めはシミもなくとてもいい状態。
これで全部で5ユーロです!
品薄だったけど結構な掘り出しものでした。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!