FotoJet (277)
今週末のパリは秋晴れに恵まれ、昨日は何と23度!
バスク地方では30度まで上がったそうで、
海水浴を楽しむ人たちの様子がニュースで流れておりました。
10月に泳げるなんてなんて素敵なんでしょう♡
そんなんで昨日はお庭ごはんになりまして、
まずは旦那のパスティス(アニスなどで風味がつけられたフランスのリキュール)と、
ニンニク風味のハムとニンニク丸ごと入りのオリーブのアペリティフセットです。
アーモンド丸ごと入りオリーブというのもあるのですが
それもこのニンニク入りもどっちも美味しいんですよ。
あ、枯葉で秋を演出してみましたが、ちょ~っとわざとらしいのは否めないですよねぇ…
FotoJet (279)
で、今回のごはんは久しぶりに「TEPPANYAKI」です。
あ、はい、日本では「ホットプレート」と言いますが
フランスでは「TEPPANYAKI」。
箱にそう記してあるので「TEPPANYAKI」です!
FotoJet (278)
焼くのはかぼちゃにマッシュルームにニンニクに黒大根に
イカにイベリコ豚にカマンベールチーズ。
一応この後チヂミの準備もしておりますが食べれるのでしょうか。
FotoJet (280)
さて早速焼き焼きタイムです~。
なんかかぼちゃ以外全部白くなっておりますが、
お天気がほんとよくて光がいっぱいだったのですよ。
ま、腕のせいもあるのですが、まあまあまあまあ…
FotoJet (281)
マッシュルームはニンニクと赤唐辛子と一緒にソテーしてアヒージョ風に。
FotoJet (285)
特売だったイベリコ豚はすでにパプリカ等で味付け済み。
味付け要らなかったのだけど、ま、特売ですからしかたありません。
FotoJet (282)
カマンベールはご覧の通りトロトロになってるところにカリカリニンニクを添えました。
FotoJet (283)
野菜は今回はじめて焼いてみた厚切り黒大根がホクホク美味しくて新鮮びっくり。
生で薄くスライスもいいけどシンプルに焼くのも美味しいのです♪
これは我が家の定番になりそうです!
FotoJet (284)
カマンベールはカンパーニュと一緒に。
タイムをのせて焼いてもよかったけどすっかり忘れてしまいました~。
この後はチヂミは食べれないね、ってことで、夜焼くことにして。
FotoJet (286)
しばし午後の光合成タイム~。
FotoJet (287)
そしてわが家の14歳男子、ミルク坊やのお庭探検を、
カフェを飲みながら光の中でしばし見守ったのでありました♡
それではマルシェに行ってまいりま~す。

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!